今すぐ助けてください。父が明らかに毒親です。
僕は高校生です。両親との3人家族。これまで親には過保護に育てられてきたと思います。最近はその事を自覚してきて自立するように努力してるつもりです。
しかし父が完全におかしいのです。普段は優しくしてくれます。でも母や僕が父に批判的な事を言うと怒ってしまいます。趣味などの範疇なら聞いてくれますが、家庭的な相談などだと、母と父の相談の時は大抵父が先にいきなりキレだしてさっさと寝室に向かってしまいます。決して日常茶飯事ではありませんが年に数回はあると思います。僕が高校に進学してからはやや増えてきてるかもしれません。
そんなこともあってか僕は小さい頃から家庭のこう言う雰囲気を察して無意識に父のご機嫌を取る発言や性格していたら、いつの間にかそれが父母に対するスタンダードな態度となってしまいました。性格がねじ曲がったと思います。
父が怒ると数時間後、あるいは数日後に母が父の機嫌をとって元の雰囲気が戻るというのがいつものパターンです。
父とは趣味の話なら盛り上がりますが、こういうこともあってプライベートな相談などはしません。いつも母相手です。
つい先日、色々なことがあって僕は高校3年途中で通信制高校に転校しました。母が僕の相談に乗ってくれて父がお金を出してくれました。本当に感謝してもしきれません。
しかし、転入試験や手続き、入学説明会が終わって帰宅してから両親に学校に関しての手紙を出したあと、父が急にキレだしました。まだ、お金をいくら振り込んでいいか分からない?とかなんとか言ってました。よく分からなかったです。お金のことは父が「お前は気にするな」と言われてきたので。
母も学校からの手紙や書類、連絡はないので分からないと言ったら父がキレました。その後は怒鳴り叫んでドアを思いっきり閉め、寝室に向かって寝かしまいました。いつも通りご機嫌を取ろうとしましたが怖すぎて声も出ませんでした。父が寝室に入った隣の部屋(自分の部屋)で僕は涙が止まりませんでした。ただ3人で仲良く暮らしたかっただけなのにと、ただ悲しいです。
少し前から今まで自分が置かれてきた状況はもしかしておかしいのではと思い始めてました。もうどうすればいいかわかりません。近くの児童相談所は評判が悪いらしく頼れる友達もいません。家庭教師の先生も家庭の事には巻き込みたくないので相談できません。今日、家出を考えてます。と言ってもこれまで何度かそう考えても勇気が出ませんでしたので…おそらく今回も、、
とにかく現状をなんとかしたいです。出来れば父にはずっと眠っていて欲しいです。もう耐えられないかもしれません。誰が助けて。

下手な文章ですみませんでした。