お久しぶりです。今日は親についての相談をしたいと思います。
私は先日(9月頃)、就活が上手くいかず死のうと思って相談した人間です。
あれから何やかんやあり、学校のカウンセリングやハローワークの支援のおかげで何とか内定を頂きました。他の人と比べるのが癖な私は皆とは半年遅れだな…。と思いつつとてもいい会社に巡り会えたと思いました。もちろん4月からそこでお世話になります!
ですが、親が行って欲しい会社があり内定の事を言えませんでした。体育関係の仕事で親は法人だから行って欲しいようですが、体育は無縁のできるだけ避けて来た人間なので絶対行く気はありません。前回の相談で記載したのですが、姉が親の行けと言った会社に入社したことで体調を壊しています。地方銀行で、職場環境が良くなくて毎日「死にたい」と言っています。このことからどうしても親の言う企業は信用がならないと思っています。また、言われるまま面接に行ったところ体育大学などの勉強をしている人などで話を聞けば聞くほど私には合わないと思います。
話を戻しますが、一応親に内定はもらったと言いました。電話をもらって1週間後の話でした。「よかったね!」と第一声の母。これで文句も言われない。催促もされないと安心していました。そこから2日家を空け帰ってきたところ姉が私が留守の間、会社の悪口をずっと言っている、悪いところを粗探ししている。と教えてくれました。どうりで父に内定報告をしていないのだなと思いました。父から内定の話や労いの話がなかったからです。まあ、父は教育に無関心なので別にそこまで気にはしていません。(一昨日誕生日だったのですがケーキを買ったところ何で?と言われました。とうとう私の誕生日も忘れたか笑)
そして母は今日、会社の悪口を言ってきて「まだ就活続けるやろ?」と私が内定を辞退する前提で話を進めます。そして地元の会社を進めてきます。何の会社か知ってるの?ときくと「知らん。隣町にある会社。」素性のわからない会社を近くにあるからと進めてきます。会社名も覚えてないようで聞けば聞くほど怖くなってきます。
父の会社も姉の会社も地元では一応名が通っている会社です。なので私の会社も地元の人が聞いたらわかる会社なので安心してたのですが…知名度だけでは足りないのでしょうか?母は私に何を求めてると思いますか?母は子供を立派に育てたというステータスが欲しいから知名度の高い会社に入れたいのではないのですか?私はバカなのでわかりません。誰か教えてください。

《追記》毎日のように就活しないんかハローワーク行け、地元の会社受けろと言われています。思い切って「私の内定もらったところは賛成してくれないの?」と聞いたところ「うん。」と言われました。就職活動は辞退する場所を受けますか?私はいつでも本気でいきたい、働きたいと思ったところに面接にいっていました。