久しぶりに書き込み致します。

自分が"何に"苦しんでいるのか、その原因が知りたいです。
カウンセリングを予約していましたが、当日休んで子供のことをみてくれる筈であった旦那が仕事に行ってしまったため諦めてしまいました。
カウンセリングの予約をしていた保健センターには託児所もあり私と子供たちで行くことも出来ました。
でも休む約束を破られ、行く気力を無くしてしまいました。

わかっていることは旦那への共依存。
安定剤である彼との時間があまりないのがいま不安定な原因になっています。
彼が居れば気持ちも安定します。

怒って泣いている事が多くて精神的に疲れています。

昔からある症状とすれば
1人で外に出るのが億劫、思い込みが激しい、嫌なことがあると何もする気が無くなる、自信が無い、怒りやすい、どもる、会話が続かない、などです。
想定外のことが起こるとプチパニックなります。
例えば、就活をしているのですが、面接はしっかり練習して自信があったのに、筆記テストがあることを知らなくてわけのわからないことばかり書いてしまいました。
面接だとある程度聞かれることは予想出来ているので答えられますが
初対面の人はそうはいきません。
これを言ったら変に思われる…と考えてしまいどもったりよそよそしくなります。
また自分のことを変だと思い込んでいるので、良く見せようとしてしまい、
後から良い自分を演じるのがしんどくなってしまいます。

このように、自分を割と客観的に見ることが出来ていると思いますが...。
それでもやはり何かの精神疾患なのでしょうか?

出来る時は出来ているんです。
多分、出来るという自信がある時だけですが。
苦手な電話もかけます。疲れるけど。これも想定外のことを言われるとどもります。
この間は下の子をおんぶして、上の子をベビーカーに乗せてハローワークに行って来ました。
でもエンジンがかからないときは、何も出来ません。
何かと理由を付け自分を納得させ動かなくなります。
ネガティブなことばかりで、子供にも八つ当たりします。

気持ちの一貫性がほしいです。
今は落差が激しくて疲れています。
旦那がいなくても、怒りや悲しみや憎しみに左右されず、子供に八つ当たりしない1日を過ごしたいです。

治すためには何の病気なのか知りたいです。
知識をつけてカウンセリングに向かいたいと思っています。