一度ストレートに大学まで進学しましたが、大学祭の委員会に入っていたところ人間関係の悪化で二年の前期で不登校になり、後期から休学をしていました。
その後実家に帰り、医者を一度変えて二度目の医者から統合失調症と診断されて約7年のモノです。
後期を休学してそのまま大学を辞め、いったん休もうと思っていたところに親に新しい大学に行けと言われ行くようになり、途中まで無我夢中で大学に通い、SやAばかりの成績表(Fランの大学に奨学生で入ったので当たり前)に満足していたのですが、とある日友達とカラオケで徹夜をした翌日なんとなく大学をさぼったら、緊張の糸が切れたのか大学に行けなくなりました。
その後半学期か1年休学して大学に復帰したのですが、出席日数ギリギリまで休むようになってしまいました。
休学して友達はいなくなりほぼ孤独になっていたときにそれまであまり話さなかった留年した同期とたまに会ったり同じ講義を取るようになりました。
復学してからでも成績はSやAで(出席重視の講義はBでしたが)自分はできるやつと天狗になっていました。
ですが、それは成績だけの話で、ゼミ(休学する前)で毎週経営学の雑誌を購入して一つの記事について考察してくるということがほぼできませんでした。というのも、興味が全くわかず手が付けられないといった感じでした。
なんとか、当日学校に行くまでの電車やバスで一つの記事を読んで話をするのですが、穴だらけで突っ込まれると何も言えない状態でした。
また、これも休学する前の話ですが、子供たちと3000kmを歩くという活動を学校外でやっていることに興味が止まりちょっとやってみようかなとか興味が湧き、やり始めました。
このころ、精神だけでなく身体も不調が出てくるようになり、特にこれの時期が夏だったのでしょっちゅう不調に見舞われていました。
そして自分に割り当てられた仕事がほぼできませんでした。できないというよりもその仕事に興味が全然わかず、手が付けられず・・・。
途中で辞退しようとも思ったのですが、結局歩き出す当日になり一日目は目的地の途中まで歩くことができたのですが、本来体調が悪くなった子供を載せる車に一番乗りで乗ることになりました。
そして、途中で車を降り遅れている子供と一緒に目的地まで歩いたのですが、その日の晩はなかなか夜も眠れず、トイレに行ったら血尿が出ていて、そこからモーいいやという気分になってしまい予備で持って行っていた薬をすべて飲んでしまいました。死ねないことはわかっていてもなぜか飲んでしまうのですよね。
まだ、意識があるときにその団体の責任者の方に事情を話してそこから記憶が途絶えました。(睡眠導入剤が結構あったので)
で、次に記憶を戻したのは夕方に車の中で病院に連れて行かれることもなく一緒に行動をしていたようです。(後から知ったのですが、記憶は完全に抜け落ちているのに普通に行動していたよと言われました。たぶん、記憶がないときにこのまま一緒に行きますとか口走ってしまったのだと思います。)
その日の晩に子供達を引率している大学生でミーティングをして抜けて帰ることになりました。
自分の病気(その時は自分は鬱としか主治医に言われていませんでしたが)は隠していたためかなり責められました。
話しが戻りますが、歩き出す当日までミーティングや実習を重ねていき、リーダーや各ポジションのリーダーを決めるときに前回の大学で自分にはリーダー系は絶対に無理とわかっていたので(言い方が悪いですが)下っ端を選択したのですが、その集まりで積極的に発言をしたりしていたので、なんでリーダー的なポジションに来なかったのかとも責められ(これは冗談半分かもしれませんが)ました。
その歩く工程は5日ほどで、その後また集まって写真を編集したりの事後処理には絶対に来いと言われていました。
それには泣く泣く行ったのですが、当たり前ですよね、周りの目は冷たかったです。
結局3回ほど事後処理の方へ顔を出しましたがそれ以来行くことはありませんでした。
同じ大学から同期で一人一緒に言ってましたが、その人はもともと他人に関心がないのかそのこと自体は責めてきませんでしたが、あきれられていました。
そのあと休学して友達はほぼ卒業しました。
卒業する少し前に自分が統合失調症と診断されていると言われたのですが、自分としては処方されている薬や繰り返される質問で感づいていました。
で、卒業するすこし前あたりに障碍者手帳を取ることになりました。
自分としては前の大学を辞めて家に帰ってきたときに取りたいといったのですが、その時は猛反対されていましたが、いざ手帳を取得するともっと早くとっておけばよかったねと言われ、なんだこいつらと両親に対して思ってしまいました。
卒業後、親にしばらく休みたいと伝えたところしぶしぶいいよとは言ってくれました。
しかししばらく経つと、母親がこの先どうするんだ、バイトでもしろなどと口うるさくなってきました。
また話が前後してしまうのですが、母親は二回目の大学の時に脳梗塞で倒れましたが、奇跡的に回復しました。
が、周りの人間(特に親戚)はわからないようなのですが、母親は人が変わっていました。
また、仕事を続けていたのですが脳をやってしまったためいろいろな不手際があり周りからの評価はダダ下がりだったようです。
しかし、20歳?から60歳の定年まで仕事をつづけ、そのあとも失業保険の関係でハローワークに行っていました。
本人は仕事をつづける気があるようでかなり一生懸命探してようやく見つけたのが老人介護の仕事でした。
もともと社会福祉関係の仕事をしていたのでそういうのを求めていたのだと思います。
で、いわずがな、その職場に就いて半年か一年で退職しました。(再就職したのはたしか自分がまだ在学中だったかと思います。やめたのは自分が卒業してからだったかとちょっとあいまいです)
脳をやっている人間が働くのは難しいと説得しても聞かず、まして、日々の生活でも仕事は無理だろうとは思っていましたが、よく続いた(続けさせてもらっていた)方だと思います。
で、母の話は終わりなのですが、そんな母がよくアルバイトなどのフリーペーパーを持ってくるようになり働け働けと定期的に言ってきてしぶしぶ、1週間ほどの短期のアルバイトの面接に行ってきました。
そのアルバイトは書類整理のような事務のようなものを工場のようなところで行うという仕事で公的なものの仕訳?みたいなやつで外部に漏れることをひどく恐れていたようで就労中は軟禁のような状態のバイトでした。
とりあえず何でもいいからと面接を行い、最後に自分が統合失調症と診断されており、手帳も持っていますとも言いました。
そのアルバイトはかなり前から募集をかけていたようで、人員的に足りているという理由で自分は行くことはありませんでした。(真相は知りませんが)
で、母親が次に職業訓練を勧めてきました。
それはとある大学主催で3Dプリンタ用のデータの作り方というものでPC関係には興味があったのでそれも面接に行きましたが、筆記テストがありズタボロでした。(SPIをさらに難しくした感じです。
面接で、こちらも最後に自分の障害について言いましたが、結果は不合格でした。(理由は当然教えてもらえず
しかし、このことでモノづくり系もいいなと思うようになり、国で行っている職業訓練を探し、金属加工系の職業訓練をやってみたいと思いました。
しかし、それは二年間学校に通うもので、朝も9時から授業ときつい?モノなのでそれならばと、家の近くでアルバイトを探しました。(ここら辺は自主的です。
偶然歩いて15分くらいのところの某チェーンの本屋に一発で決まりました。
それの面接が去年の12月ごろで、今年の1月から働いています。
面接のときに自分は障害を持っていますと伝えましたが、それでも雇ってくれたことに感謝をして通うようになりました。
が、自分の扱いはただの鬱程度だろうと思われており、いろいろときついモノがありました。(当日になって休みたくなった時に連絡したときに罵倒されたり・・・。
今はだいぶ慣れてきて、休むことも減り普通に通っています。
このまま生活リズムを朝方にしていけば職業訓練も行けるかなと思っています。(バイトの時間は17~22時ですが、朝起きるようにしています。

話しがまた変わるのですが、むしろ本題なのですが、統合失調症と診断されたことに最初は診断名がついてよかったと思っていたのですが、ネットなどで自分の症状を調べていくうちに本当はADHDなんじゃないかと思うようになりました。
子供のころからの言動や、今現在の状況を考えてもそうだろうと思い、何度か医者にADHDじゃないか?と聞きましたが、初めのころはそんなことはない、絶対に統合失調症だと言っていたのでしぶしぶ引き下がっていましたが、時々ADHDではないのですか?と聞くようになったらADHDは薬が高いし、手帳の階級も下がるからお勧めしないよみたいなことを言われました。
それを言われてしまうとなぜだか気が引けてしまい、じゃあ薬はいいですと言っていたのですが最近ようやく心を決めて自分はADHDなんじゃないかと本気で思いますと伝えたところ、じゃあテストしてみればいいじゃんと軽く言われました。
なんですかそれ?と聞いたところ、あれ?まだやってなかったっけとあきれるような返答をされ、次の通院時にそのテストを行いました。
WAIS-IIIなのですが、結果はすべて平均以上で、その医者曰く、言語が平均以下じゃなければADHDはまずないよとのことでした。とりあえず、それではじゃあと薬を処方してもらうことはやめました。
しかし、それに納得がいかず、ネットで調べたところ、WAISだけでADHDかどうかを知ることはできない事や、数値の平均との差を見るのではなく各数値の差がどれだけ離れているかということでした。
テスト結果は(数字はIQ)
言語性IQ(VIQ)107
動作性IQ(PIQ)119
全検査IQ(FIQ)114
言語理解(VC)107
知覚統合(PO)125
作動記憶(WM)105
処理速度(PS)107
でした。
これだけで判断できるものではありませんが、一応記しておきます。
また、このテストを受けた時は時間によって値段が変わるよと言われ、早く終わらせないとと焦ってしまい2時間半から3時間くらいで終わらせました。普通は四時間以上かかると言われていましたが。
それで、とりあえずテスト結果はいいから薬を処方してほしいことを両親に伝えたところ、じゃあ話し合おうと家族間で訳の分からない話し合いをさせられました。
ちなみに、診察には毎回どちらかの親が付いてきます。(親になんでついてくるのかと聞くと医者は親から見て患者がどのような状態かしりたいからなど理由を付けてきますが、医者は親から見てどうですか?あ、そうですか。程度の反応で特に診察の役に立っているとも思いません。
そもそも埼玉の端っこの方から毎回都内までの交通料金がかかってしまいそれが嫌なのですが、親はかたくなについてこようとします。
で、家族会議の結果医者がいらないと言ったらいらない方向でみたいな自分にとって不都合な感じになりました。
が、いざ両親と医者に行ったところ、テストでは異常はないけどもしかしたらそうかもしれない場合があるからじゃあ処方しようかとあっさり処方を承諾しました。
まえからこの医者は信用していなかったのですが、本当に言うことがころころ変わってすごく嫌です。
鬱と診断されていてやる気が出ないからアッパー系の薬を出してくださいと言えば、健常者でも常にやるきであふれている人なんていないよとか言い出したり、絶対にダウナー系の薬を処方してきました。統合失調症と診断している手前アッパー系は出せないと言ったところでしょうか?
それで、ようやくストラテラを処方されたのですが、副作用の説明がこれまたいい加減で(むしろ今まで薬の副作用の説明はなかったのでちょっとびっくりしましたが)食欲が落ちるよーとのことでした。
親は、なるほどなるほどと感心しているようでしたが、自分としてはすでに調べずみでもっというべき副作用があるだろうがと思いましたが、あきれていたので何も言いませんでした。
睡眠障害があるので睡眠導入剤を処方されていましたが、いままで睡眠導入剤は効かないとさんざん言っても導入剤しか出してこなかったのですが、(なんで効かないかはお察ししているかもしれませんがなんども一度に大量に服薬した経験があり、そのたびに胃洗浄をしなかったため効かなくなったのだと思います)ようやく強めの?睡眠剤を出してくれました。(この薬は調べていないのでどのようなものかはわかりませんが、同時に飲んではいけない薬や幾つかの禁忌を薬剤師に言われたためです)
ストラテラは中途覚醒があるのでそれでだと思いますが、もちろんその説明はありません。
ようやくまともになれると思い、服薬を始めましたが、中途覚醒がかなりつらいです。
また、ストラテラは聞き始めるまでに時間がかかるため早く量を多くしてほしいのですが、まだ40mgしか処方されていません。(MAXで80mgでこれでようやく効きはじめるとか)
たしかに体に慣らすことも必要かもしれませんが、自分としては今年度中にはどうにかしておきたい焦りがありはやく!はやく!という感じです。
睡眠障害があり、睡眠剤を飲んでも寝つけるまでに一時間かかったり、中途覚醒するとそのまま朝まで起きる羽目になったりできついです。

何を相談したいのかよくわからないのでちょっと考えます。(いままでのは一応経緯を説明しようと思ったので)

医者を変えたいというと父親は手帳や年金がどうたら、仕事を休んでなんとか役所とやり取りしているのをお前は自分で全部できるのか?と言ってきて、じゃあ自分でやるというと、自分でやったら手帳は必要ないと判断されるかもしれないからダメとのことで???状態です。
仕方ないからじゃあカウンセリングだけ違う医者でというと母親が診断書を書いてもらってじゃないとどーのこーの。
今現在27歳今年28歳の人間?ですが、いまだに親に束縛され続けています。
束縛されるのが嫌で来年度から東京の職業訓練校に通おうというのもありますが。
28歳と言ったらすでに結婚していて子供がいてもおかしくない年ですので本当に恥ずかしいです。
そして、職業訓練も2年間なのでいざ就職となると30歳。
就活は障碍者就職支援系のサイトを活用しようかと思っていますが、一流企業ばかりで若干こわいとも思ったり、中小企業で障碍者枠で入ってその後どうなるんだろうとかいろいろと考えてしまいます。
30歳はまだ若いとよく言われるのですが、職歴なしの30歳を雇ってくれるところがあるのか不安です。

ごめんなさい、相談したいことが本気でよくわからなくなってきました。
とりあえず、いまは行動することはできるし、外出もできます。
たまに鬱で家から出られない時もありますが、最近はあまりないです。
職業訓練を受けたほうがいいのか、それともこのまま障碍者枠の新卒(会社によってまちまちですが結構長いところもあります)で就職活動をした方がいいのか迷います。
でも、これは自分の中では結論が出ていて職業訓練を受けてからでいいやと思っていて・・・。

すみません、訳が分からなくなってしまいました。

追記:それと、ここに最近の悩みというか愚痴というか吐き出したいことをいろいろとつぶやきました。
https://twitter.com/toricobi
当分つぶやかないつもりですのでもし一緒に見ていただけたらと思います。