こんにちは。アドバイス頂けたら嬉しいです。

3年付き合った彼氏(大学サークルの同期)に振られました。理由は「友達以上の好きになれなかった」「他に好きな人ができた」「自分を変えたい」といったあたりのようです。

すでに彼には新しい彼女(私の中学からの友達で、同じサークル所属)ができたと本人から伝えられました。元々彼と仲良い子で、私がかなり警戒していた相手ではありました。

彼とは元々友達として仲が良かったのもあり、これからも友達として仲良くしたいと言われます。私としても今後も良い関係を築きたいとは思います。が、正直なところ今は復縁したいと思ってしまいます。

彼は就活等が上手くいかなかったこともあり、自分を変えようと無理に頑張っているように見えます。私を振ったのも一時の気の迷いではないか…そう思うほど彼との時間は居心地良かったのです。彼も「全ての時間がとても楽しかった」とは言ってくれます。
その一方で、「3年付き合っても友達以上の好きになれなかったのだから、努力するだけ無駄」と冷たいことも言われます。ただ、付き合っている間ちゃんと大切にしてもらったのは事実で、それに恋愛感情が一切ないとも正直思えません。ここまでキツいことをいうのは、振る口実なのか、本音なのか、、彼の真意がどこにあるのかよくわかりません。

復縁するためにはやはり一度は離れてみるべきでしょうか?寂しさから連絡したくなってしまいます。。
また、復縁できる可能性はあるでしょうか?

この寂しいやるせない気持ちをどうしたらいいかわかりません。