私は19歳です。
中学卒業後5年制の専門学校に入学し、単位も落とすことなく順調に学年は上がり、おそらくあと1年で卒業出来るとは思っています。

入学前に散々レベルが高いと言われていたので、自分に勉強について行けなくて焦る日がくるのかなとか刺激される環境で勉強できるのが楽しみとか思っていたのですが、全くそうではありませでした。クラスの雰囲気は時間が経つごとにどんどん緩くなっていき、勉強する真面目な雰囲気は一切ありませんでした。

 こんな学生生活の中で私はまるでうつのような状態になりました。授業中に眠くなったり、課題や勉強も作業のように淡々とこなして、いろいろな事への興味がなくなり、やる気も起きなくなりました。
 うわの空になることもあり、人と話す時は、客観的にみたら自分は何を話しているのか多分わからないと思います。(文章おかしいです)

 自分を変えたいと思い、去年は2週間ほどカナダへ短期留学をし、また、長期休業には国内の色々な場所へ出かけました。それでも、状態はあまり変わりませんでした。(学校へ戻ったら緩い雰囲気というのもあり)

 これまで4年専門を学んだはずなのに私には強みといえるものがなく、就職するのは何か違うと思い、勉強する行為自体は好きなので、進学しようと思っています。ですが、無気力でやる気のない状態では、勉強が捗らず、記憶力、集中力が悪いです。最近は過ぎていく時間を無駄にしていて怖いです。受験まであと100日程度です。

 この状態を脱する方法があれば教えていただきたいです。気軽に相談できる人は周りにいないです。というか、性格的に耐えられないです。