今、私は自費進学で大学院に行っています。

私は母親が嫌いです。
その理由は主に3つあります。

まず、私を常に管理しようとします。
大学時代はスケジュール帳を写真に撮って家族LINEに送ることを強制されていました。
今は毎日、前日の夜と当日の朝に「いつ、どこで、誰と、何をするのか」を全て発表させられます。
自分の思うように私が対応しなければ怒鳴られます。

次に、私を卑下するようなことばかり言います。
何か成果をあげても認めてもらえません。むしろ、「お前はそんなことが出来ても、結局何もろくに出来ないんだから無駄だ」というような事を言われます。
私が近くにいることを分かっていながら、年の離れた弟に「お姉ちゃんは育てかたを間違えたの。」「そんなことをしてるとお姉ちゃんみたいになるよ。」「お姉ちゃんと違って偉いわね。」と言っているのをよく聞きます。

最後に、やりたくないことすら強要されます。
「○○してよ」「××まで送ってよ」というような事を言われます。主に弟の送迎が多いです。
最初のうちは返事ひとつで動いていましたが、「ありがとう」という感謝の言葉すらかけられないこの仕事を、最近はただ自分の時間と心が搾り取られるように感じてしまい、やる気が起きません。
この間は「バイトで疲れてるから嫌だ」と言ってしまいました。すると、なんでしないのか、私はこんなにあなたにしてあげているのに。というような内容のことを言われました。

この間、あまりにもスケジュールのことを何度も聞いてくるので、嫌すぎてバイトの時間よりも前に家を出ていきました。「バイトまでまだ時間があるのになんで出ていくの!」という言葉を背にバイトに行きました。

それ以来、家に帰っても母にずっと無視をされています。

以上のことを考慮して、実家を出ることを決意した私ですが、このまま家を出てもいいのでしょうか。
家を出ても母が来そうで怖いです。

また、母が家にかなり執着しているような気がします。今まで私に向いていた執着が、私が家を出ることで弟に集中し、弟のストレスになってしまわないかが心配です。

母もかなりストレスを溜め込んでいるようなので、何かでケアすることが出来るといいのですが、顔を合わせれば無視されるか、怒鳴られるかなので、どう接すればいいのか分かりません。