両親に内定を潰されてから卒業して無職の人間です。
お祈りメールが続くと自分は本当に社会から必要とされていないのだなと思います。
感染症のせいで面接も外ではなく家の中から。移動費削れるのでいいのですが、面接も30分ほどで終了するので毎日家にいて辛いです。
内定はあったのに親に逆らえずに辞退した自分が憎い。
「いつから就活してたんですか?内定はもらってたんですか?なんで辞退したんですか?」
いつもこの会話があります。
本当のことなんて言えない。
肉親にすら反抗できないなんて言えない。言ったら意思が弱くて自主性がないって言われる。
また選考落ちちゃう、怖い。

また何を親に言われるのかと思うと怖いです。アルバイトも考えていますが今のご時世イベントも取りやめ、ほぼ長期しか雇用していないばかりで働き口がありません。
夜寝る時も今日こそ最期の日であれ、朝が来ないように。
と思いながら眠りについて朝起きたらまた生きないといけないのかと絶望しています。
友人は働いてるのに自分はまた消費するだけの人間だと思うと辛く今すぐ死んじゃえと思います。

「就活で大事にしてるのは?地元で働きたいのはどうして?おばあさんの介護のお手伝いなんてやさしいですね、大事だと思います。」
嘘です、もう祖母死んでるし…。
家族は捨てられるんです、お金があって職があればいますぐにでも。
私が地元にいたいのは友人がいるから、心の支えは友達だけです。
家族にも言えないことを友人には言える。父親と別居しているのをずっと言えなかったけど友人には言えたし、そのときから友人にしか本心を打ち明けられません。離れるのが怖い。

友人にも人生がある、私なんかに構ってる時間なんてないとわかっているのですが、もし今友人がいなくなったら私はそれこそ生きる価値もなくなってしまう気がします。