私は人との関わり方がよくわかりません。
物心がつく前から、父方の祖母や母方のいとこから冷たくされていたようです。幼稚園、小学校では悪口を言われ、中学校では太っていたこともあり、学年全員からの無視、目の前で私の掲示物を破いて踏みつけたり落書きしたり、机を蹴飛ばされたり等々のいじめに遭いました。小・中の時の先生たちは、見て見ぬふりをするか、いじめや悪口を言う子たちの味方をしていました。人間不信になったのは、中学のいじめの時からですが、その中でも、大人、特に教師に対する不信感があります。私のような想いをする人が生まれて欲しくないと思い、教師になりました。
ですが、教師という仕事についている今も、人間不信であり、教師が大嫌いです。昨年の4月から新しい学校に赴任しているのですが、子どもたちを常に叱り、力と言葉で支配する教師が9割の学校なので、とても辛いです。子どもたちを叱って支配している人たちの多くが、私の悪口を言っています。気のせいという部分もあるのかもしれませんが、実際に「あの子は使えない」「余計なことをする」「全然気が利かない」「新人のくせに」等々、私にわざわざ聞こえるように周りの人に言っているのを何度も聞いています。仕事の内容で相談しに行っても、目を合わせることもなく、「何?」とキツく言われたり、説明してても「はいはいわかった」と流されてしまったりで、とても相談する気になれません。
昨年度末、本当に辛かったので、学校のトップである校長、教頭との面談時に、悪口を言われたり相談できる環境ではない等の話をしました。「またいつでも相談してね」とその場では言われました。その相談もあってか、今年度は、辛かった仕事の担当を変えてもらう事ができました。しかしその代わり、過去に問題を起こしたことがあり手のかかる人を相方としてつけられたり、仕事の担当も少し大変なものにされました。そして何より、校長と教頭の態度がとても冷たくなりました。挨拶ひとつでも、他の方には優しく返答するのに、私には小さな声でぶっきらぼうに言うか無視されます。年度始めに1年間の目標を立てたのですが、「あとで目標を全部変えてください」と言われてしまい、同僚に伝えたところ、他の人たちは誤字脱字を直す程度しか言われていないとのことでした。
私の所属する学年の主任(男性)は、細くて可愛い女の子たちにはとても優しいのに、私には冷たい感じがします。在宅勤務が始まると、主任と私は別の勤務日グループになり、1ヶ月合いませんでした。1ヶ月が終わる頃、「○○さんに、そういう行動はやめた方が良いって伝えといて」という雑務を頼まれました。主任としては気軽に頼んだのかもしれないのですが、私にはとても重く辛い指示でした。私が悪い事をしたわけではないのに、何度も謝り、私がその行動を止められなかったからだと自分を責めました。その謝罪を受けて、面倒なヤツだと思われたのか、私への対応がさらに冷たく、厳しいものになりました。前述したように、明らかに問題を起こしそうな私の相方のことを「彼女は彼女なりに頑張っている」と味方するようになりました。私は相方のことでいろいろ悩んで苦しんで困っているのに、その頑張りは認めて貰えないんだと改めて思いました。
これらのこともあり、職場に行くのが辛いです。毎朝必ず胃が痛くなり、夜はなかなか寝られない生活が続いています。元々友達が1人もいないので、ツイッターで悩みや愚痴を書いていたのですが、そこのフォロワーさんにも「またネガティブ始まった」「めんどくさい」と言われてしまい、もうそこにも書き込めず、誰にも相談できなくなりました。少しだけ良くなっていた人間不信が、また完全復活しました。
そんな時にここをたまたま見つけて、個人的には藁にもすがる思いでいます。人間不信が働いているので、コメントがもらえるのか、もらえたとしてそのコメントを受け入れられるのかというところもあるのですが、1度専門家の方に相談してみたいと思っていたので、勇気を出して相談させて頂きました。
長文、駄文で、ダラダラと愚痴のように書いてしまい、読んでいてとても不快だったと思いますが、もし気が向くことがあって、返答してやっても良いなと思うことがあったら、お返事を頂けますと幸いです。