自分の身にこんな症状が出ていて、落ち着かなくて書きました。
①玄関のドアロックやドアの鍵を閉めたかどうか、気になってしまいます。一度「よし、鍵はちゃんと閉まってるな」と確認しても、鍵から目を逸らした直後、「本当に鍵は閉まってるよね?」と不安になり、何度も確認してしまい、疲れます。また、これ以外にも、以前勉強をしている時に、何度も問題の答えを見て、正解していても、答えから目を離した直後に、「あれ?本当に正解かな?間違ってるんじゃないかな?」となって、答えと自分の解答を比べて、「うーん?丸つけていいのかな?」となりました。横に並べても、近くに置いてみても、「本当は間違ってる気がする…」となり、ずっと丸をつけられなくなりました。(最近は事情があり、勉強はお休みしているのですが、ドアの鍵の件のときと似た感覚になるので書きました。)
このことに関連するか不明なのですが、私は小さい頃から、良かれと思って(防犯に気をつけていたのかもしれません)、ドアロックをすぐかける癖がありました。ですが、それは私が留守番している時もだったので、家に帰ってきた両親に「なんで締め出すんだ?!」と言われたり、両親がドアロックがかかってると知らず勢いよくドアを開けて、「お前のせいで腕や肩を負傷した、痛い痛い、どうしてくれるんだ?!」と言われ、泣かれ、わめかれ、両親がドアをガツンガツン叩いていて、怖いと感じた、というエピソードがあります。それ以来、たしかに、「鍵はきちんと閉めて、ドアロックは絶対絶対かけちゃダメ」と自分を戒めました。それでも、うっかりドアロックを閉めてしまうと、両親がいつにもまして馬鹿みたいになってしまって、私を責めてきて、怖い思いをしました。今でもトラウマです。
今現在は、特にドアロックやドアの鍵を気にしてしまって、疲れます。それほど、外に出る機会が以前より無くなったからか、頻度は少ないのですが、気になります。
②部屋の中にいて、ずっと誰かの視線を感じます。一人の部屋で、家に誰もいないとわかっている時も、戸棚の隙間や、壁の飾り、ドアの隙間、布団の下など、なんかうまく言えないのですが、落ち着かないです。もしかしたらドアが急に開いて、目が合う気がする…天井から誰かが透かして見ている気がする…という感じで、落ち着かないです。これも、関連するか不明ですが、両親は、私の部屋にいつもノックをせず入っていました。そーっと覗いてニヤニヤしてる感じがたまらなく不快でした。私が振り返ると、パタンと音がして閉じるのですが、すぐ、チラッとまた覗いてきます。私が一人でしていたいことや、だれにも見られたくないことをしている時も、お構いなしです。「いや!ちょっと今は入んないで!!」と私が制止しようとしても、聞こえないフリをして、「かえって何してるのか気になる」と笑いながら、ドアを全開にします。両親が覗いてくるタイミングはわからないので、気づけば私は何をするにも、ちらっちらっとドアの方を注意するようになりました。(今も、家が軋んでピキッと音がしただけで、「もしかして、ドアの前までいるんじゃないか?いや、もう覗かれてるんじゃ?」となってビクビクします。)
覗かないで欲しい、部屋に用があるときは、声をかけてほしいと言ってみましたが、両親は逆上して、覗きの回数を増やし、ドアの隙間から私を睨みました。
今住んでいる家(両親と住んでいます)では、私は両親に人として扱われません。両親にとって、私は「人格のない、自分たちの所有物」であるかのようです。自分たちの子をモノ扱いして傷つけることしかできない、かわいそうな人たちと、物理的に距離を置くことができるように、現実的に計画を進めているところで、来年に物理的に離れられるようにするのが目標です。ただ、どうしても最近①②で書いたことが気になってしまって仕方なくて、ご相談させていただきました。よろしくお願いします。
文章がぐちゃぐちゃですが、今は、親と一言も話さないし、顔も見ません。部屋の扉に鍵はなく、今は重りを置いて扉を外から開かないようにしています。それでも、親が力いっぱい押して開けてきたことがあります。また、私には、私に酷いことをしてきたので恨んでいる親戚や大人がいます。その人が、家に来るはずないと分かっていても、「扉の向こうにいたらどうしよう?」「部屋に無理やり入られたらどうしよう?逃げられない。」という思考になり、先ほど、「(部屋のある)2階から安全に飛び降りるいい方法」を検索している自分がいました。
また、親が歩き回る音が近くなる気がして、怖いです。(常に怖いです)家の階段は上り下りすると、音が出ます。その音がするだけで、呼吸が止まってしまいます。顔が引きつって、体が動かなくなって、ひどい時には頭痛でうずくまります。なるべく、部屋の隅に無意識に移動していたり、体が震えたりしています。親が性懲りもなく声をかけてきたときは、死にそうな恐怖を感じ、物を破壊しそうになります。(親がいない時には、部屋の中で腕が痛くなるほどに壁や床を殴っています。硬いものを壁に投げて穴を開けたりしています。近所の人が迷惑と思ってもおかしくないほどの音量だと思います。もう少し力を強くしたら、迷惑だと思います。でも、もう少し強くしたくなります。)
コメント
コメントを投稿
参考:似ている悩みと対処法
ココオルに無料登録して、いまの気持ちをどんどんつぶやいてね!
ココオルユーザーの方は、ログインして利用してね!
メールアドレスでログイン twitterでログイン

自己肯定感低い人間
π- 2020-06-19 07:52
マキ(ココオルスタッフ)
π- 2020-06-24 11:56
お久しぶりですね^ ^
状況を良くしていくために、今さらに物理的に距離を取るための計画を進められているのですね^ ^
相変わらずの冷静さと行動力には脱帽です。
気になる症状がでできているようですが、これは非常に神経がすり減って辛いですね…。
特に②の方は恐怖心が常につきまとっているような状態で、緊張しっぱなしでしんどいですよね。
毎日のことだと思うので本当に疲れると思います。
①②共に両親の今までの言動を考えると、ご自身に今の症状が現れるのも仕方がないように感じました。
さらに日々のストレスから集中力や判断力に必要なエネルギーを著しく奪われていることも原因の一つではないかと感じます。
なので、家での緊張感をできる限り緩める対策を取るといいかもしれませんね。
緊張してる時というのは呼吸が浅くなったり、肩や胸に力が入ってしまいます。
実際ご自身にも、呼吸が止まる、身体が動かなくなる、頭痛がするなどの症状が現れてしまっていますよね。
頭痛などは首や肩の凝りから来ることもあるので、やはり緊張からの症状といえそうですね。
なので①②の状態の時や、激しい緊張状態の時に呼吸と肩・胸あたりのこわばりに意識を向けてみてください。
このように意識を他へ切り替える、という行動を取るだけでも不安感や恐怖感から気持ちを切り離すことができます。
そしてまず息をゆっくり吐き出してください。
吐き出すことから始めて、その後深く呼吸するようにしてください。
大体3分くらいを目安にするといいと思います。
気分が落ち着くようならそのまま続けても構いません。
次に肩と胸の力を抜いていきます。
これは呼吸と同時にやっても大丈夫です。
手軽に出来ることなのでよければ参考にしてみてくださいね^ ^
ですが、両親と暮らしている今の状態では完全にはどうにかできないかもしれません。
冒頭あたりでも触れましたが、今の症状が現れるのは、両親の言動や昔の出来事などを考えるとどうしても仕方のないことだと思います。
なので、焦らず今までご自身がそうしてきたようにやれそうなことを少しずつやっていきましょう^ ^
ちなみにカウンセリングの方は今はどのような感じですか?
いろは
π- 2020-06-24 16:14