私は21才です。
二日前、父に4発顔を殴られました。他に父の会社のスタッフが見てる前でです。小さい頃から殴られたことはありましたが、最近はなかったので大人になってから殴られるのはダメージがひどいです。
理由は、私が行った父の会社の掃除が不十分であったことです。
私は今、大学を休学して国公立医学部進学のために勉強しています。正直、思うように行かず、精神的にもきついです。そのなかで、私は父の会社で掃除などの雑務のアルバイトをしています。仕事がめんどくさいと思っていることもありました。その態度がこのような結果を招いたのだとわかっています。仕事なのだから、給料を貰っているのだから責任を持ってやるべきでした。反省もしています。

しかし、いちばん辛いのは、殴られたあとに目眩がひどくて立ち上がれなかった時に、他の人がいる前で、父が「世間知らずのお嬢様は弱いですね。自分が全部悪いのに…。大変やわ、二十歳超えてる娘なのに、手間かかるわ…」や、あとから来た会社の人に「さっき、こいつのこと殴ったってん。大変やわ、二十歳超えてるのに…」と父が言ったことです。

私は人より、世間体など、人から見られることは気になる性格なので、二日経った今も思い出してしまい、気がつくと涙が出てしまいます。最近は昔に怒られて殴られたことも思い出してしまい、どうしようもなく辛くて息苦しくなります。納得できない部分があっても怖くて、ここで我慢した方が無難だと思って言わずにいてしまいます。

辛い気持ちを消すために、父はあんなに殴る必要があったのか、幼少期からこんなにひどく怒られているのに、私は他人からお嬢様に見られるのだろうか?幼少期から父の言うことをひたすら我慢して生きてきたのに、いつまで我慢できるのだろうか?子供を殴るのは普通のことなのか?等と弱くて逃げ道のような考えが浮かんでしまいます。

父に言われることに耐えるのがきついです。しかし、両親が離婚しているので、母親のように相談相手の人が誰もいません。

「お前は、お父さんに守られて生きてるから苦労もせずにすごせるが、実際にお前は偏差値重視で仕事もできるやつじゃない。世間はそんな人間を必要としていない。だから理想ばかりいってないで、結果を出せ(医学部合格しろ)」と言うことを毎度毎度言われています。父の言うことは正しいです。経済的にも支えてもらっています。分かっているのですが、行動がついてきません。
早く医学部に合格して、免許を取得したら、経済面でも自立できて、多少は意見できるようになると思うので、それを目指して頑張りたいのですが、なかなか前に進めません(父から言われることが辛くて)。

長々と申し訳ありません。一番の悩みは、父から言われるきつい言葉と、過去の怒られた経験を思い出してどうしようもなくなることにどう向き合えば良いのかが分かりません。

何か良い対処法などがあればご教授頂きたいと思います。宜しくお願いします。