こんにちは。
最近不安なことがありすぎて悩んでいます。一つは就職活動です。正直つらいです。周囲は内定を貰っている人がほとんどなので相談しにくいです。

さらに、私は友達が小さいころから少なく作るのがものすごく下手で独りでいることが多いです。別に単独行動が嫌いではなく、むしろ楽なので好きです。しかし、面接などでは「友人は何人ですか」と聞かれることがありほとんど嘘をついてやり過ごしています。友人が少ないとおかしいのでしょうか。確かに友人が多いほうが何かといいかもしれません。

しかし、いじめを経験しておりあんまり人と関わりたくないと思っています。自分がすべて悪いのかと悩んでしまいます。また、最終面接に行った先の企業先では一から仕事を覚えるのは難しいからうちはやめたほうがいいと言われました。

もしかしたら、ここで反論しておくべきだったのかもしれないと後悔しています。ならどうして最終面接まで残したのだろう。早く落としてほしいと思いました。とても極端な考えかもしれませんが内定でなかったら自殺も考えています。

もう他人に迷惑をかけたくないからです。私は、価値のない産物だと思い、時々、涙が止まらなくなります。

 次に自分についてです。あるとき、母と話していたら「父はあなとのことを大切にしていないようだから、もう、あてにしないほうがいい」と言われ就活でダメージがあるのにさらに、ショックな出来事でした。思い返してみたら、妹は可愛がっていましたが私に対してはほとんど無関心というか距離をとっているように小さいころからなんとなく感じていました。でも、自分はブスなのでしかたがないと思って、最低限家族としては接しているつもりです。

話は変わりますが、最近よく新聞で家庭内暴力は見ている子供にも悪影響だとありました。これは、教師が生徒を殴っているまたは、暴言を吐いているの他の生徒が見てもやはり悪影響するのでしょうか。

・他人の顔をうかがいすぎる
・大きな音に敏感になる

などの項目に自分が当てはまりました。私の小学生時代は先生が生徒に暴力・暴言が普通に行われており、そのせいか、男性も怖くなってしまいました。また、暴力などが収まったかと思えば、次は、生徒に対して体を触ったりキスをしていたり性的な行動もしていました。

これらが人間関係を築いていくうえで壁になっているのかと思うのですが相談しても「過去のことだから」と親身になってくれません。普通の小学生時代を過ごしてみたかったです。
長文で失礼します。