母親がしんどいです。
今は実家を離れて暮らしていますが、実家での体験や実家を離れてからの母親の連絡に疲れたり、落ち込んだり影響を受けることが多いです。

記憶があるのは幼稚園の頃からですが、暴力を振るわれることが多くありました。大体の理由は、テストの点数が人と比べて劣っているとか、よその家の子よりも劣っているところがあるとか、勉強中寝てるとか、自分の思い通りにならないなどでした。

暴力を振るわれると書きましたが、私の場合が人と比べてひどいのか、そうでもないのかわかりません。思い出せる限りでは、身体的なものは髪を引っ張られ振り回されたり、頭を踏みつけられたり、体を叩かれたり、つねられたり、頭を机に打ち付けられたりでした。精神的には、「クズ」「ゴミ」「産まなきゃよかった」「出て行け」「死ね」といった言葉であったり、包丁などで脅してきたり、食べ物をかけられたりすることが印象に残っています。

今は離れているため実害はありませんが、そのような経験から母親に対して強く出ることが苦手です。今も電話をかけてきて出なければならなくなるので話すことがあるのですが、毎回私を貶します。親元を離れ、考え方を変えるために頑張ったと思うのですが、電話やLINEでいつも「だからお前はダメ」「そんな考え方をするのはお前が惨めだから」と私の自信をへし折るような発言があります。無視すればいいじゃないかと思われるかもしれないのですが、無視すると大量のLINEや父親から「母に連絡しろ、手がつけられない」といった連絡があり、連絡を取らざるを得ない状況です。

毎回電話などで疲れて、その後落ち込んでしまうことが、時間が勿体無いというか、そのことに疲れてしまいます。折角考え方を自分なりに変えたりして、良い方向に頑張ろうと思っていても、全て否定されて自信を無くします。気にしなければいいと思う方もいらっしゃると思いますが、気にするしないではなくて自分の意思と関係なく響くのです。

私の母親はおかしいのでしょうか。毒親でしょうか。私はどうしたら真っ当な人間になれるのでしょうか。私はダメでない、頑張っていると思うのですが、本当はそうではないのでしょうか。誰かに相談しても、親が違いすぎて多分理解されていません。よって相談しても見当違いの返答がされて、この人にはわからないんだろうなとストレスになります。この母の呪縛から一生逃れることはできないのでしょうか。早く楽になり自分の人生を歩みたいです。

長文になりすみません。