毒家庭からの脱出の仕方を教えてください

※不快になる内容が含まれています。精神的トラウマがある方はご注意ください。

こんにちは、初めまして。
20代の毒親?と、毒弟?持ちの者です。

私はいつまでも恋愛や仕事以外の外出を許されず、毎日母親の精神的サンドバックになってしまっていて、絶対服従、それでいて理不尽な態度や言葉にいつも振り回され疲れてしまいました。それでいて、弟からも離れたいのですが、不安です。まずは、聞いてください。

まず、母からされた事といえば
これを虐待と言っていいかも分からないのですが
小さな頃だと、裸で真冬の外に反省するまで放り出されたり、トイレに半日閉じ込められたり、爪かじりをするとズボンとパンツを降ろされ靴べらで100回叩かれたり、何日も無視をされたりしました。
当時の理由としては、学校のプリントを渡し忘れた、教科書を忘れた、など…

中学の時には母が浮気をし、それをえんえんと聞かされました。相手の人の話をずっと…
それから母は病み、自分のお腹に包丁を刺したり、
色々と大変でした。

小学生〜今まで、食べたもの、買ったものやレシート、ゴミ箱を漁ったり、関わった人物を調べたりして首を突っ込んできます。

なんでこれを買ったのか?とか、よく分からない事で突然怒ったりします。


恋人を作るなと言う割には結婚しろ、早く孫の顔を見せろ、とも言います。

なんかもう嫌いすぎて同じ部屋にいるのも嫌です。

弟と離れたい理由といえば、小〜中時代、
性的ないたずらを弟から受けたからです。
これはだれにも話してません。親も知りません。
今、実家で、弟も一緒に住んでいます。
正直身を守れなかった自分が悪いのでしょうがない事だとは思うのですが、その後、一度顧問の先生からもそういう事をされて以来、ふるえが出てしまい、情けないのですが力で勝てませんでした。あれから、女性でいる事が苦手になってしまいました。

そんな中、母からは女らしくしろと言われる日々が続いて、ワガママなのですが辛かったので、『女の子らしくすることが苦痛だ』と伝えると、訂正するまで蹴られ続けました。『じゃあお前は男か?それとも神にでもなったつもりか?』と。

そして今は、頼まれごとは24時間必ず行く、自分の意見は絶対にしない、家にいる時はなるべく話をしない、(向こうから絡んできたらごまんとある地雷を踏まない様に努力するけど大体勝手に噴火します)母が叫んだら駆けつけて話を聞いたり、諭したりしています。

母は夜中でもおかまいなしに叫びます。

最近は母は朝から夜までずっとオンラインゲームをしていて、父も帰ってくるとゲームをしています。

ゲームの中での出来事でも腹をたてると、何故か私にやつあたりが回ってくるようで、無視をされたりします。

それはさておき、そんな中私が心から愛せるパートナーをみつけました。

ですが親からは、『生理的に無理、きもちわるいから絶対選ばないであんな男、ありえない』とヒステリックになり
しばらく無視されたりまるで学生のような陰湿な虐められ方をしました。洗濯物を玄関に放り投げられたり私物をわざと廊下に置いたり、嫌味を言われたり。

(テレビを見ているとどんな俳優にもアイドルにもきもちわるいと言っています笑)

気にくわないことがあれば子供の様に駄々をこね、時には叫び暴れ、訳のわからないワタクシルールを押し付けてきます。私が嫌だからそこに座るな、立つな、邪魔だ、まるで女王様です。

『この家は私のお城』とまで発言していました。

何度も嫌な思いをして来て分かりきっているので
最近は流せるようになってきました。むしろ最近はさあ来い!嫌なことしてこい!と思います。されればされる程に出て行く時に躊躇いが無くなるからです。

すみません、つい吐き出したくなり書かせていただきました。

前置きが長くなりましたが
聞きたいことは、

親から離れようと決めたは良いのですが
不安です。辛くなるたびに何度も毒親チェックリストをくりかえし確認しているのですが何度やっても全てにチェックが入りますし、

何年も母に分かってもらおうと立ち向かってきましたが、全て暴力で帰ってくるし、こちらが謝る羽目になるので立ち向かわず今はただただ出て行く計画をだんまりと立てていますが、

僕が我慢したら平和に行くんじゃないかって

僕が逃げたら父は?母の気持ちは?
弟はどうなる?
…と言う気持ちがどこかにあって、家族を傷付けたくない気持ちがあり、もう逃げる!と決めたものの、この先で罪悪感から辛くなったり、見つかるのが怖くなる気もします。

話が通じるなら本当なら、平和に、育てていただいた事に感謝して生きていきたかったのですが、
どうしても、近くで生きるのがしんどいんです。

私でもここから逃げられますか?
精神的にも、逃げた先でドーン!と構えていたいのです!!私は私の人生を生きたい。


出て行く時はきっと、世間体を気にする親は血眼になり捜索願まで出すかもしれません。そうなると、事前に警察に話すことが必要になりそうなんですが、

今の話だけで、(弟の話は抜きで)警察は味方になってくれますか?
逆に私が悪いんじゃないかと、大袈裟なんじゃないかと、とても不安です。
そして、住民票を見られなくする事は簡単にできる事なんでしょうか?

微塵たりとも情報を残したくありません。
縁を切りたいのです。

精神的に強くなる考え方もお教えいただけると
勇気が出ます。これから先ドーンと構えていたい。

長くなってしまいましたが、
どなたか、アドバイスをよろしくお願いします。

2019.4.27、解決しました。新しい相談に続きます。