過去に裏切られたり突然相手から連絡拒否されたことが原因で人付き合いに疲れています。

24歳女です。
小学生の頃から友人関係に難が多く、よく裏切られたりいじめの標的にされてきました。
歳を重ねてそのような人達と縁を切って、新しい出会いをしてようやく信頼できるような関係を築いたと思ったら、突然相手から連絡拒否されました。ちょうど1年前の今頃です。

当時仲が良かった国内外の男女の友達3人(うち1人は別の質問であげている私が片思いをしている歳上の男性です)とメールや電話のやり取りをしたり、時には一緒に遊んでいました。趣味のことももちろん、お互いのことを打ち明けたりと深い話をよくしていました。私自身、先天性小児麻痺を持っていて、いくら健常者と共に生活ができても、うっすらと発達障害の症状(思ったことをすぐに言うなど)があるので、周りの人に迷惑をかけるのではと思っていましたが、彼らはそのことを理解してくれました。

ですが、彼らには共通して過去に人付き合いで傷ついて私みたいになっていました。うつ病とはいかないのですが、「一般的な」感覚と少し違う感じがします。そのため、突然SNSのアカウントを消しては作り直す繰り返しをしたり、一定の期間相手から返答がない時があったりしました。

そのことには、次第に慣れてきたので仕方ないなと思っていたのですが、今回のようなことは初めてで今でもショックな気持ちと複雑な気持ちでいっぱいです。

もしかしたら相手の問題がこじれたことが原因かもしれませんが、私にも原因があるのかなと思っています。それは、人一倍正義感が強いところがあるからです。悪く言えば、超お節介です。

私が悪気なく励ましたりアドバイスしても、全員が全員良い気持ちにならないでしょうし、受け止めた人にとっては自分が大変な状況なのに正論のように言われて一種の人格否定されていると思うかもしれません。

彼らから同じ時期に連絡が取れなくなり、また現在の職場での人間関係で振り回されて心身的に大きなダメージを受けたので、仕事への姿勢ももちろん何事にも活気が感じられません。また、何をするにしても失敗する度に自分を責め続けます。

他の数少ない友達と話しても遊びに行っても今までと同じような接し方が出来ず、いくら楽しくやり取りをしてもあの出来事を思い出すので気持ちが晴れません。

友達がいなくても生きていけるかもしれませんが、「誰かに話を聞いてもらいたい」「誰かと一緒になりたい」と思っても誰もいなくて虚しくなるだけです。こんな私には、一生人付き合いは向いていないのでしょうか。

そんなことで悩む必要がないのにと情けないことばかりで申し訳ないですが、皆さんのご意見をお待ちしています。