発達障害とhspの関連性について。

こんにちは。以前もこちらで相談をさせていただいた者です。その節は多くの方からご支援いただき、有益な情報が得れたのでまた相談させていただきます。

私は現在、対人恐怖の悩みを解決する為に認知行動療法の本で自己認識の振り返りをしているのですが、その過程で疑問がでてきたので相談させて下さい。
私は、自身の対人恐怖の原因やきっかけを知りたいと思っています。
過去に医療機関にかかった際にカウンセラーの方から、発達障害傾向があり、その特性としてコミュニケーションが苦手で、その事から人の目が気になり人が怖くなったのではないかと意見をいただきました。確かに、過去を振り返ると思春期くらいから周囲とのズレを感じ、自分の人間性に問題があると思っていました。
しかし、最近hspを知り、その特性を調べていく中で、自身が当てはまる項目が多い事を発見しました。(hspサイトの自己診断結果は傾向値が中程度でした。)過去を振り返ると、幼少期から引っ込み思案で、学校の先生や親から心配されていたらしいです。また、幼少期から親や周りの人の顔色を伺っていたのは覚えています。また幼少期から言動が強い人が苦手です。また、やや聴覚過敏傾向もある気がします。
現在の悩みの対人恐怖というのが、私の元々のhspという気質から来ているのか、または、発達障害の傾向や内向的な性格の上で、物事を体験した結果からなのか、どちらなのでしょうか?または、両方なのでしょうか?
自身で調べていくと、発達障害とhspは特性が異なるから重複しないという意見と、発達とhspは両方の特性を持つ人が多いという意見と正反対の見解がでてきます。
hspや発達障害という自身をカテゴライズする事にこだわっているつもりはないですが、社会生活を送る上で、少しでも自分に合った対処法の知識を持っていたいと思っております。
長文、乱文で申し訳ないです。
また、この文章の内容だけでは判断が難しいかもしれませんが、何か分かる事がもしあれば、ご回答よろしくお願い致します。