23歳、社会人2年目の女子です。

親について相談させてください。
私は私立の中高一貫の女子校、私立の大学と
大切に育てて貰いしました。
中高も女子校しか選ばせて貰えなかったり、
親が厳しく正直親を憎んでよく喧嘩をしていました。
大学に入り、自由になれたという一心で
毎日バイトやサークルで家には帰っていましたが寝るだけ、というような生活を送りました。
親からは何度も怒られましたがこれまで縛られていたから好きにさせてくれと自由で楽しい生活を送りました。
今まで自分は価値がない人間だと思っていたのでようやく生きていてもいいんだ、と思うことができました。

今社会人になり、お金も貯まったので家を出たいです。家に帰らないだけで誰とどこで何してたのか詮索されるのが堪らなく嫌なのです。
管理されたくない、否定されたくない、過剰に心配しないでほしいのです。
コロナで外に遊びに行くなと言われてるのもストレスです。家にいたくないのでいつも部屋にこもってほとんどリビングにはいきません。

親には家を出るなんて親を捨てるのか、この時期に出る意味がわからない、自律できると半年1年かけて示してからにしろ、と言われます。

これまでお金をかけてもらった手前、凄く悩みます。
会社が終わっても帰りたくない家に居続けるのか、
家族を捨てて自由に暮らすのかどうしたらいいのでしょうか。

祖母も毒親で母も毒親です。苦しいです…