毒親との別居をしたいです。

まもなく70の父と30代の娘1人の生活です。
高卒で就職しましたが、その年に父が会社と揉めて退職。その後ずっと職につかず十数年、わたしの収入だけで生活してきました。

もはや主夫状態で、基本家のことはやってもらってるのと生活もまぁなんとか成り立ってるしでやってきたのですが、年々父の感情的な物言いに私が苛立ちを抑えられなくなってきました。
恐らく今で言う毒親の部類なんだと思います。

人の意見なんて聞きもしない
人の意見聞くフリして全部否定、自分の思い通りにもっていこうとする
頭ごなしに怒る
何事も決めつける
すぐ声を荒げる
物を投げる
叩く
邪魔だと退けてくる
言われた通りにやっても自分の中の基準に満たない=やってない
自分の暴力を「お前がダメだからだ」と正当化する

わたしは社会に出て色んな人と触れてきました。
それを経て、なんでこの人はこんな物言いしかできないんだろう?なんでこの人は誰かをバカにすることしかできないんだろう?自分のことどれだけ偉いと思ってるの?こんな生活してるくせに…
別れた元彼の方がよっぽど優しく受け入れてくれる人だったな…
と思うようになったんです。
もう父の独り言を聞くのも嫌です。
本当は声も聞きたくないです。

別居したいと思った決め手は先日。
父曰く助言としてわたしに話をしていたそうですが、もう本当に嫌気がさして返答をおざなりにしていたらキレてしまい、力づくで足を掴まれ立たない状態にされ、殴られそうになりました。
年寄りだからってナメるなよ、と。

それが親ですか?
こんな親ならもういりません。
邪魔と言われバカと罵られ、お互いの存在を我慢してこの先死ぬまで一緒に居なきゃいけないですか?
正直捨てたいです。
いつ殺されるかも分かりません。
もし次がきたら、私も手を出すかもしれません。


…というのが前提で。
現在の家、光熱費すべて私名義なので、ただ荷物を持って出て行くわけにいきません。
まず父に出て行ってもらいたいんです。
しかし無職でもうすぐ70、財産なんてありません。
実は年金も納めてなくて、当然貰えないです。
その状況で家なんて借りられますか?
仕事を見つけるところまでサポートしてから引っ越しさせるか、もうそれが無理なら生活保護を受けさせてでも私は離れたいのでどうにか先に引っ越しができるものか。

トータルでどこに相談したらいいのか調べましたが、なんだかもうよくわかりません…。
あなたは子供なんだから親の面倒はみなさい、と言われてしまえばもう死刑宣告と同じです。

同じ境遇の方、もしくは助言いただける方いらっしゃいましたら、ぜひよろしくお願いします。

コロナ終息まで待てる自信もありません!