一年前大学進学を機に地元から離れて現在住んでいるところに越してしました。
私の母は精神疾患があり、高三の時期に私が家を離れる事に対して不安定になり、急に私に攻撃的になりました。
「あんたはもうすぐママから離れられていいね」
をはじめとして私の友人を馬鹿にしたり、母が辛いめにあっているという話を延々と聞かされたりして、受験期は大変な思いをしました。(母が私にしたことは上記が全てではありませんが、書き連ねると長くなるので割愛します)高三の冬ごろ、母から受けるストレスがあまりに大きくて、食べたばかりの朝ごはんをその場で吐いてしまいました。母がそれを見て、それからしばらくは落ち着いてくれましたが、受験期のことがトラウマになって今でも母の顔色を過剰に伺ってしまいます。
昨今新型コロナウイルスの影響で気分が沈みがちな人が増えていると聞きます。母も例外ではありません。「情緒が不安定だから帰ってきて安心させてくれ」というようなことを言ってきましたが、首都圏在住なので絶対に帰省はできないと説得しました。しかし帰省を諦めた代わりに2日に一度母に電話をすることになってしまいました。初めの数日はお互い明るい話だけをすることができていましたが、最近母の精神状態が悪化して、毎日LINEのメッセージが届き、電話の回数も増えていますし、内容も母の被害妄想や、自粛ムードへの愚痴、自虐、嫌味、と暗いものになってきました。これから毎日のようにこれを聞くのかと思うと、受験期のトラウマを思い出してこちらも参ってしまいそうです。
今日は電話をしないと決めた日だったので、LINEが来ても無視していました(一度返信するといつまでも終わらず、はじめは明るい話題でもそのうち長文で愚痴や嫌味が送られてきます)。しかしつい先ほど(夜10時くらい)、母の方から電話がかかってきました。「既読がついていないから大丈夫かと思って」とのことでしたが、明らかに声の調子が落ち込んでいて、精神的に不安定そうです。これまで私のほうから電話することはあっても、電話がかかってくることは少なかったのでにわかに恐ろしくなってしまいました。進学して母から逃れたと思っていたのに、これからも母の方から電話がかかってくるとなると生活は受験期に逆戻りです。電話を無視するとさらにかかってくる回数が増えるのは目に見えているのでそれもできません。
なんとか母には自分の不安を自分で処理できるようになって欲しいのですが、難しいですよね……優しい時も多い母ですが、正直言うともう「無理」です。抱えきれません。今すぐ捨てて逃げたいです。私はカウンセラーではありません。一人の人間として自分の時間とエネルギーを母なんかのために使いたくありません。というか何なら不意に殺意を抱くくらい母のことが嫌いになりつつあります。どうしたらこのモヤモヤした気持ちが鎮まりますか?下手に母に直接言うと良くしてもらっている母の再婚相手に迷惑がかかりそうで、なかなか強いことが言えません……正直めっちゃ辛いので励ましの言葉ください……あと一緒に母に対して怒ってくれると嬉しいです!あ〜あ!毒親消えてくんねぇかなぁ!!!