「ねばならない」「やらざるをえない」そう考え続けて倒れそうな人をどう支援したらいいのでしょうか

同棲してる大事な人の話です。
その人は、苦しい家庭環境で生まれて、ずっと頑張り続けて生きてきた人です。
知的な障害と、他様々な困難を抱えてます。

今、アーティストとしてその人は細々と活動してます。
昔から趣味で活動してたモノが、熱意溢れるプロデューサー的な人に見染められ、お金を「支払う」形でアーティストとして活動してます。

この活動が、とても辛そうなのです。
本人もヘトヘトです。
ただでさえ身体も心もヘトヘトなのに、趣味だったモノを、僕の目には無理矢理、押し上げられて、赤字で活動してます。

「休みたい、疲れた」と訴えるその人に、私は
「今、この活動をやってて楽しいかい?」と尋ねました。

以下、その時の会話を思い出せる範囲で書いてみます。

相手「もう疲れたよ…休みたい…」
私「うん、そうだよね、君は今休みたいんだよね?」
相手「休みたい、でもやらざるをえない」
私「どうして?」
相手「前に休みたいって訴えたことあったけど、多少活動減らさしてもらえたけど、結局メインの活動はやってほしいって言われた」
私「君はそれをやりたいって思ってるの?」
相手「やらざるえないでしょ、訴えたのにダメだったんだから」
私「頑張りたいって思ってるのかな?」
相手「頑張らざるを得ないって言ってるの、なんでそう追い詰めるの?」
私「追い詰めたいんじゃなくて、その真逆だよ。君自身はどうしたいのかって聞いてるんだよ」
相手「頑張らざるを得ないこともあるでしょ?」
私「今はその時だと考えてるんだね?」
相手「だからなんで追い詰めるの」
私「君がどうしたら休めるようになるのか考えて助けたいんだよ」
相手「もうやめて、来年のスケジュールも抑えられちゃってるし、やめられないんだ」
私「それはP的なあの人がそうしてるからでしょ? そしてそれは君が望んでる形じゃない」
相手「Pは私を辞めさせない方向にしようとしかしてないんだから無駄だよ」
私「君が休みたいって意思を示してくれるなら私が手助けするってば、このままじゃ趣味が嫌いになっちゃうって君言ってたじゃないか」
相手「なんで追い詰めるの? そうやって質問ばかりして頑張らざるをえないって確認させたいの?」

ここで打ち切りました。
私の真意はその真逆なのに、伝わりません。
私個人の視点では大事な人が疲れて壊れていく様子がとても辛くてたまりません。
だから、休んでほしい。
休むために必要なら私を存分に頼ってほしい、と。
なのに、相手は、「やらざるを得ない」というメッセージを手放しません。
なんとかその「ねばならない」呪いを解こうとしても、解けるどころか強めてる印象すらあります。

多分、昔からずっと「自分で決めたから頑張る」のではなくて「やって欲しいと言われたらやらざるを得ない」「やらざるを得ないからやらざるを得ない」という世界観で生きてきたのでしょう。
「自分が仲介をしないと家庭が壊れるからやらざるを得ない」家庭で過ごしてきた人ですから。

でも、もうそこから離れて欲しい。
苦しい家庭環境からもう離れたのだから、やらざるを得ない、から脱却して欲しい。

だから、私は本人の「意思」を一つ一つ質問して確認してみました。
「やらざるをえないって考えてるんだね?」
「休みたいんだね?」
「これ以上続けたら趣味が嫌いになりそうなんだね?」
「本当にやめられないことなのかい?」

なのに、それら全部、「やらざるを得ないという答えを改めて押し付けられてる」と受け取られてしまうのです。

どう支援したらいいのでしょうか。

様々な依存症への支援の現場において、多分似たようなことは多かれ少なかれあるのかもしれません。
けれども、相手の意思を確認する行為そのものが、逆効果になるのをどうしたら防げるのでしょうか。
「休みたい」というのであれば、その方向性に向かって支援したいのに、「やらざるを得ない」にすぐ方向修正してしまうのです。

本をいくつか読んだり、ネットで記事を漁っても、わからないのです。
どうしたら相手を追い詰めない支援コミュニケーションが出来るのでしょうか。
質問することは相手を追い詰めることになるのでしょうか。

とても悔しいです。
ただただそばにいて、力になりたいと思ってるのに、それが伝わらないのがとても悔しいです。
大事な人が自分の「意思」をどうしたら自覚して、行動できるようになるのでしょうか。
どうしたら「避難」する為の行動を起こせるように、助けられるのでしょうか。
どうして、相手には「追い詰める」メッセージになるのでしょうか。

大事な人を頑張らせ続けてる「熱意」溢れるP的な人が本気で憎くて憎くてたまりません。
人のことを「がんばらせ続ける」ことばかり要求するクソみたいなドSな人が、本気で憎いです。大事な人を追い詰めるだけの存在としか、今は思えません。

なにとぞ、相談お願いします。