母の”束縛”から解放されたいです。

長文と重複の投稿を失礼します。24歳女です。

タイトルの通り、今までずっと母(53歳)から束縛を受けてきたので我慢の限界です。

一般的には子供思いな献身的は人だと思われるかもしれませんが、私にとっては必要以上に過保護な態度をとってきて自分の思う通りにならないと理由をつけて逆上する人です。

そう思うようになったきっかけは、昨年私が就職したときからです。初任給をもらったときから母から「給料から10万ずつ学費を返済してくれ」と言われるがままに払い続けています。そのお金の使い道は具体的には分からないのですが、どうやら母の老後の資金に当てるようです。(なお、本人が学生時代だったときは親に学費を返済しなかったようです)

とは言え、今後仕事やライブイベントなど何らかの理由で実家を出るか学費返済が終わるまでは実家に居ろと強制されているので、モヤモヤしますが時が来るまで我慢しています。そのこともあるのか、就職先も家から通える距離と指定されました。

金銭的な問題もですが、個人的に一番悩んでいることは母とのコミュニケーションです。
悩み事があっても、私の話を聞くこともなく慰めたりすることなく「悩みがあるなら祈るしかないのよ」と言われます。私の家ではとある宗教に入っているため、宗教熱心な母がいる以上言われたことは絶対のような雰囲気になっています。父に相談しようとするも、元々あの人は家のことなど興味がないし、仕事だけしか考えていないようのであまり話す機会がありません。話したとしても空返事するだけなので信用できません。

今年に入って母がガラケーからスマートフォンに機種変更しました。今まで使っていたガラケーを使いこなせなかったのに、それ以上に機能や設定がたくさん付いた物を買ったので、私が知らないことまで聞いてきます。ことあると何でも聞いてくるのでそれが最近ウンザリしています。

少しでも自分でやってくれるようにとガイドブックを買って覚えさせようとしたり私が教える気分じゃないときは断ったりするも、全く効きません。「家族なのに何て態度をするの!そう言うなら今後私も同じ態度を取るから!」と脅迫してきます。

最近そのやり取りが繰り返されて毎日泣き続けた結果、心身が危うく感じていたので、友達に相談しようも「いいじゃない、子供思いのお母さんだよ!親を大事にしなよ」と言われます。価値観の違いやその人も同じ境遇ではないのもありますが、その言葉を聞くだけで虚しくなります。

相談する人も居ないし、私が何らかの理由で家を出ない限りこの呪縛から逃れません。
もしかしたら、私が根本的に自立していないから甘えが出て自ら災難を呼んでいるのかもしれません。

何かアドバイスがありましたらコメントください。よろしくお願いいたします。