しんどいです。
先月に2人目を出産しました。育児は大変ですが、とても幸せだと思います。頭では思います。でも心が不安定でしんどいです。じぶんの両親が嫌いです。姉も苦手です。2人目を出産して、心がしんどいと感じる様になってからずっと自分の生い立ちが頭に浮かんでいます。両親はいつもケンカをしていました。父親は母親を叩いていました。母親は宗教にのめり込み、わたしを見てはいませんでした。家はいつもお金が足りなく、お金の事でケンカをすることも少なくありませんでした。

母親は、いつしか料理をしなくなりました。
お弁当も作りません。
洗濯もしません。
わたしに服も買いません。
学校や友達についても聞いて来ません。
習い事の交通費は嫌な顔をいつもして渡してくれました。
学校の給食費や教材費の納入日も嫌な顔をしていました。

小学校入学して初めての授業の日、家に帰って来たわたしに母親は、にこにこわたしに、今日は学校はどうだった?と聞いてくれました。
これがわたしの記憶にある最後の優しい母です。

父親はいつもわたしのことを気にかけてくれました。話しをたくさんしました。父親のことは好きでした。父親はでも自分の気に入らないことは全て悪でした。
わたしは保母さんになりたいと言った時、そんな甘ったれた職業やめろと言いました。わたしが漫画を読んでいるとこんなふざけたものを読むなと漫画を取り上げられ漫画で思い切り叩かれました。
父親はいつも母親とケンカをしていましたが、お前達に母親が必要だと思ったから別れなかったと言います。

正直、本当にそれが私達のためだったのかと、当時に真剣に考えて欲しかったです。

と、こんなことを堂々巡りで日々頭に浮かびます。
なんだかしんどいです。

24歳の時にうつ診断を受けて、症状は良くなっていますが今も通院しています。

おそらくアダルトチルドレン、不安障害、なのではないかと思っています。

とにかく、生きにくいです。とても。

バカになりたいです。
アホになってへらへらと生きたいです。