母が怖いです。逃げたいけど勇気がありません。

今朝、学校が怖いと言ったところ、「クラスに行くのでも、別室でもいいよ」と言われて、別室登校を選びました。そのときは良かったのですが、帰るときには母は完全に怒っていて、「どっちでもいいけどさ」と言いながらあからさまに声色が不満そうでした。私も行きたいけど教室が怖くていけないと普段から説明しているのに、毎回こうなってしまいます。
「勉強しろ」「寝るんじゃねえよ」などとも言います。エビリファイという精神安定剤を飲んでても辛くて、勉強しても頭に入らず、とにかく横になっていたいぐらいなのですが、寝るとやはり怒られてしまいます。母は元々発達障害とかうつ病とかの名前を極端に嫌い、医者の言葉以外信じない人で、私のことも「軽いうつ”傾向”なのかもね」と言い、私の不調は医者が病名をつけない限り無視します。
辛くて頭を打ったときには「二度とするな!」と言われました。しかし、辛いのにどうしてといっても、認知症になるからと言うばかりで取り合ってくれませんでした。今は腕に爪で跡をつける方法でなんとかしていますが、本当に母のことが恐ろしくて耐えられません。母は私を思い通りにしたいんだと思います。
私が行きたいと思う高校がないからか、志望高校も親の勧めたものばかりになってしまって、こんなのもうやめにしたいです。この家から逃げ出したいぐらいです。死にたいと思うときだってあります。どうしたら楽になれるんでしょうか。