容姿に自信がなくて動けない。


私は今高校2年生です。
周りがどんどんメイクなどを覚えて、中学の頃に仲が良かった人もどんどん可愛くなって言って、
正直、なにも出来ていない、何も変われていない自分が恥ずかしくて先日遊びに誘われた時も予定があると嘘をついて断ってしまいました。

自分もメイクなどを練習したりしなきゃと思っても、何から始めたらいいのかも分からず、空いた時間を結局趣味などに使ってしまって結局いいや、となってしまったり。
いざやろうとしても、ボロボロザラザラの肌、大量のニキビ跡と小さい頃出来た傷跡でする気がすぐに失せてしまいます。
スキンケアもこうかな?と自分なりにやってもなにも変わりません。ニキビも潰さないようにしてもしばらくしたら洗顔後顔を拭いたりしたら気がついていたら潰れていたり。

片目が奥二重で片目が一重なのでアイプチなどをやろうとしても全然上手くいかず、解決法も見つからず、以前1週間ほど毎日練習していましたが上手くできず心が折れかけ。
髪も剛毛かつ毛量が多く、くせっ毛でうねうね。ぼわぼわなので下ろして外に出るなんてもってのほか。
剛毛だから上手くアイロンも当たらないし、ドライヤーとか変えるといいって聞きますけど自分のお金はないし、常日頃家にはお金が無いと言う親にねだることもできません。
しかも低身長で大根足かつ短足、スタイルは最悪。
センスもないので服もどうしていいかわからず、かわいい服なんて似合わないしこんなコーディネート自分には似合わないと諦め。
筋トレとかを続けようとしても生理がきたタイミングなどでやめてしまって全然続かない自分が嫌になります。

結局は努力をしない自分のせいなんです。
でも、何かないかなと思っても結局自分には出来ないと諦めてしまったり、
肌は本当に本当に酷くて、皮膚科とかも一時期は考えました、でもこんな程度で行くのは馬鹿らしいんじゃないか、ちゃんとケアすればいいのにと鼻で笑われるようなレベルなのではないかと思い、かつお金がかかるからと親に言い出すこともできません。
スキンケアやコーディネート、メイクの練習法なども友人に聞きたいとは思うのですが、なんせ自分のこの外見ですから、絶対に笑われてしまうから怖くて言えません。

結局は全て自分のせいですし、自分がどうするかなのは分かっています。でも、どうせとすぐ思考が変わって結局動けません。
どうすればいいでしょうか。