高校2年生です。

昔からの自傷癖がやめられません。

中2〜3にかけての鬱?経験ありです。
家族に病院に行かせてもらえないので、診断はされていません。

いつからか、はっきりと覚えてはいませんが小1のころには手足を引っ掻いていました。

小学生の頃は主に「ひっかく」、「爪を噛む・剥く」、「体を噛む」、「髪の毛を抜く」、「口の中を噛む・剥く」、「鉛筆で刺す」などですかね。
その頃は自傷の自覚はありませんでした。
たしか、高学年の頃には『ハゲるかも!』と思って髪を抜く癖は直しました笑笑

中学、高校では上記のものと「体を切りつける」、「頭をぶつける」、「首を絞める」などが足されました。
アームカットやリストカットと呼ばれるものだったと知ったのはわりと最近で、腕がおおいですが首や足、腹にも少し傷があります。
カットに関しては傷が残りやすいので、高校に入ってからはしないように気をつけています。

また、物を噛む癖もあり、ベッドはボロボロで、いくつかの鉛筆やタオルなどもボロボロのものがあります。

自傷で精神を安定させている自覚はあるので、無理にやめたいともやめられるとも思っていません。
ただ、根本的な理由がなにかと聞かれると、これといったものはありません。

人といるのはストレスになりますし、家族といるのもストレスになります。
音がきらいだし、人が触ったものもきらい。
まあ、つまりは神経質ってのが大きいかもです。

今、精神的に辛いかと言われると、悩みます。
コロナで人に会わないからか、安定はしています。
辛い気もするし、そうじゃない気もする。
死にたくはなるけど、死にたいだけ。

たまに泣くけど、泣けなかった頃よりはましだし。
よく吐くけど、吐くだけだしな、みたいな感じです笑
この淡白な考え方がいけないんですかね?笑笑

こんなことを書いている今も、首を絞めたくなってしまいます。

うーん。
こんな感じですが、自傷癖をなくしたいです!