最近父が亡くなった。
葬儀等でバラバラだった家族が揃った時、すごく違和感があった。

まずは私の家族構成と私との関係から書こうと思います。
父▶私が夜勤明けに寝てるところを叩き起してきて燃えるゴミプラゴミビンカンゴミを枕元に投げつけてきて出て行けと言われてから絶縁状態。当時は精神的に参ってて次に部屋に入ってきたら刺し殺そうと思って常に手の届くところに果物ナイフと置いてました。
母▶父の言いなりで人に関心のない人。前は大好きだったけど最近毒だったのは父だけじゃなかったと気付いた。
兄▶元ヤンの自衛官。既婚子持ち。実家から車で3時間の距離に在住。私が10歳の頃兄と父の折り合いが悪く父に家を追い出された為あまり関わって来なかった。
姉▶そんな家庭環境の中、兄に虐げられてきた可哀想な人。実家住まい、私と話す時は無視か必ず「そんなことも知らないの?」から話し始める人。
私▶子持ち。末っ子次女。車で2時間の距離に在住。兄と8歳違い姉と5歳違う。

父が亡くなった知らせを聞いた時、感情が1ミリも動かなくて自分で驚いた。
でもこちらも大人なので子供として最低限の対応をした。
家に帰って布団に入ったとき、私は愛されたかったんだなあとワンワン泣いたのは最近の記憶。
亡くなった知らせを受けてから葬儀が終わるまで実家には兄が泊まり込み、私は他所にホテルをとった。
その時母が「流石ご長男様!」と手を叩いて絶賛してる中、対照的に私と姉はドン引き。

後日納骨の日の前日、兄は実家に泊まらないと言うので私が泊まる。
兄が泊まる前は全力で家の中掃除したくせに私が泊まる時は「頑張れなかった」で済ます母。
この時あからさまに私のことはどうでもいいんだなと感じた。
あんな汚い家に泊まらせて主人にも悪い事をしたと思ってる。

私が感じた違和感の正体は母の男尊女卑だった。
母と兄の話の中には家督とか長男とか出てきたけどいつの時代の話?
古すぎて逆に笑うわ。

母が大好きなのは兄。姉は自分の老後の面倒を見させる為の労働力。
所謂愛玩子搾取子ってやつ。
私には無関心。
言えば色々してくれるし表面上は仲良くできるけど本心晒せない。

私が初めて自殺を試みたのは小学生のときだった。
理由は忘れたけど母に理不尽なことで怒られて部屋の窓から飛び降りようとしたんだ。
結局出来なかったけど。
死に損ないだなあと思う。
死に損ないが自分の血を繋げてるんだから人生どうなるかわからんね。

取り留めもないけど誰かに聞いて欲しかった。