幼い頃、一人で遊ぶことが多く、母は病気できついから遊べないと断られ、通っていた幼稚園もモンテッソーリで、お仕事が遊びといった感じで一緒に何かしてくれる人がいませんでした。
小学生になり友達ができました。だけど、友達と遊ぶのも、家に遊びにいくこともほぼ許されず、だめと言われ続けました。すると、付き合いが悪いと言われたり、友達との距離が遠くなっていつからか、いじめられていました。

中学生になり、学校帰りに痴漢にあいました。怖くて、怖くて、動けず、数日後その事を母に話して、でも、あんなに怖かったのに学校に行き続けて、母になにか対処してほしいと思わなかったけど、心のケアも無し。本当に自分は愛されてるのか考え始めました。友達とは、話し慣れていないので余計に会話が難しくなって周りが興味持っていることについていけなくて、だんだん学校に行きたくなくなって、勉強にもついていけなくて、登校拒否になりました。自分の存在意義が分からず、リストカットすることで気持ちが収まっていました。その頃、姉も精神が不安定で警察沙汰で危なかったのですが、姉のさしがねで、なぜか自分だけが精神科に入院させられました。この頃、仕事につけず、きっと身体を売って生活するんだろうなと考えていました。

高校にいく意味も分からずアルバイトをしました。バイト先の大人達に目の前でバカにされ、高校にいくことに決めました。高校では先生や友達にも恵まれました。
家では父も母も喧嘩。父への悪口を聞かされ、離婚したらどっちについてくる?と聞いてきたり、母からの必要異常のメールがきたり、母と喧嘩すると無視されたり、理不尽なことで喧嘩になり自分が謝らないと上手くいかなかったり。限界な時は、次イライラした時には殺してしまうかもしれないというところまで追い詰められていました。この頃には人の目が怖く、目を見て話すことがとても苦手でした。

母のメールは止まりませんでした。彼氏と遊びに行ってる中、長いメールがきます。返すまもなく次のメールがきて、着信に気づかないと、
どうして無視するんですか?
あなたがそんな態度をとるならこちらにも考えがあります。
早く帰ってきなさい。
メールを受け取ったら返すのが礼儀です。

と、急に敬語で突き放すような言い方をします。しかも、続けてのメールで、もちろん家に帰れば無視されます。

この頃も辛かったのですが、ここ一年は母からのメールでパニックになります。連絡は電話のみでお願いしても、忘れているのか、たまにメールしてきます。必死に伝えても、本当に伝わっているのかわかりません。フラッシュバックのことも、母に話しています。仕事のことや母のことでフラッシュバックになっているのに、どんな神経しているのか、
きつくなったら、おいで。話聞くから。

と言います。なぜ実家に帰ってそんな話しているのか自分でもわかりません。何度縁を切りたいと考えたか。

祖母二人は孫のことなんか見向きもしません。遊びに行くと朝から晩まで草取りや片付けをして、ありがとうもなく、会えば太ったね。と言われ、でも従兄弟のお兄ちゃんが来ると笑顔で迎え入れ、ステーキやらなんやら祖母が用意してあげる始末です。その頃は、いいなぁと思って見てるくらいでしたが、だんだん私のことなんて何も思っていないのだなと思うようになりました。だから二人が亡くなった時泣けませんでした。
幼い頃から今も口癖は、私のこと好き?どのくらい好き?ぎゅってして?赤ちゃんになりたい。です。
自分が愛されてるかわかりません。自分を大事にすることがわかりません。だから、いつ、またリストカットするかもわかりません。
母には人の気持ちを考えて話なさい。と言われ続けて自分の気持ちを押さえて我慢してきました。結局、父と姉に言えないことは自分に強く当たってきます。そして、甘えてきます。こんな親、捨てたいです。

こんな親、普通ですか?
こんな口癖、変ですか?
こんな自分が育てる現場にいていいと思いますか?