学生の頃から自分は人と少し違うと感じてきました。ココオルの自閉症チェックでは引っかかりませんでしたが、それは大人になるまでにその症状を補う力を身につけたからではないかと感じています。

親しい人の前ではおしゃべりですが、目上の人やパキパキとした人の前では過度に緊張し伝えたいことを順序立てて伝える事ができず、その場から逃れる為ありがとうございます。すみません、を多用している気がします。電話も苦手で、少し忘れっぽいところがあります。また眩しいのが極度に苦手です。(感覚過敏ではないでしょうか)
中高生の頃は頭が良い方であったため進学し、大きな病院で看護師として働いています。患者さんとのコミュニケーションは楽しめていますし、業務にも大きな支障はありません。しかしスタッフとのコミュニケーションでは過度に緊張する事が多く、しどろもどろになる事がよくありますし、頓珍漢な行動をしてしまう事もあります。誰よりも一生懸命に仕事と向き合っているつもりですが、それが他の人にはいとも簡単にできる事であったりしてとても辛く苦しいです。看護師を続けて良いのか悩んでいます。ASDに当てはまるでしょうか?そして、ASDの能力を生かすにはどのような工夫が必要で、欠点をカバーするにはどのような工夫ができるでしょうか。