悩み①文章や言動が人から偉そうだと言われること。自分ではそう思っていないにも関わらず。
悩み②人の気持ちが分からない。他人に興味がない(子供だということなのかもしれません)

はじめまして。くもしゃじと申します。

まず初めに、これは人によってはとても贅沢な悩みの可能性があり、私はとてもラッキーな人なのかもしれないということを書いておきます。

私は今とても特殊な状況にいます。
就活に失敗(数社受けただけのなんちゃって就活です。就活したくても体が動かず家から一歩も出られなかった。)した私を今の上司に拾っていただき、普通の社会人ではおそらくできないであろう、いろいろな経験をさせていただいております。

そのことには感謝しきれないほど恩義を感じておりますし、それだからこそ恥をかかせてはいけないとは思っております。

しかし、仕事上必須だといわれる報連相が致命的にできず、メールを打たせれば三日間もかかり、仕事の進捗が遅れていることを締め切りの数日後に、上司から言われることも多々あります。

そんな上司によく言われることが
「子供だ(赤ちゃんだと言われることもあります。)」
「人を舐めている」
「想像力がない」
です。

偉そうだ、プライドが高すぎるともよく言われます。

今私は20台半ばですが、同世代の人は当たり前のようにやってのけます。

そんな中、私の症状?に良くあてはまる「アスペルガー症候群」というものを見つけ、Web診断を伝ってこのサイトに流れ着いた次第です。

上司に相談したら

「本当にアスペルガーの人はそれを自覚していないからお前は健常者だ。言い訳にして甘えるな」

と言われ、自分でもどうしたらよいか分かりません。

よくある社会人の悩みなのか、それとは似て非なるものなのか、分かりません。

自分でも支離滅裂な文章であることは自覚しているつもりではありますが、私の駄文に少しでもお付き合いいただければ幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。


【追記①】
こう書いていると、上司がとても嫌みのある人に見えてしまうかもしれませんが、ある程度信頼関係はある間柄であることをお断りさせていただきます。
(何度も結構ストレートな、人によっては暴言ととられるような文章や発言も日常的にいただいておりますが、100%悪意のあるものではなく私のために指導してもらえていることも理解しております。
それでも心は傷付ますが・・・)

【追記②】
何度もの追記となり、すみません。
こちらのWeb診断ではアスペルガーの可能性がかなり高いとの結果でした。
いっそのこと甘えと言われようが、アスペルガーと診断をしてもらった方が生きやすいのかもしれないです。
それが一生人に使われる人生だとしても、使えない人材よりはマシかなって・・・