私の母は毒親でしょうか?
〜母の機能不全家族について〜

初めて投稿させて頂きます。中学1年生女子です。まず、私の家族構成から。

今、私と一緒に住んでいるのは母(48)と姉(22)です。

私の家は私が幼稚園年中頃に父が不倫。父は家を出て別居生活のまま約9年間の裁判を行い、最近離婚をしました。
姉とは、父親違いの姉妹です。(母その事を私には隠している。)母は、姉のお父さんとも何らかの理由でと離婚しています。

私の母は、自分で可哀想な人。と言っています。確かに、2度も離婚を経験、しかも理由が不倫となれば同情もしますが、わざわざ自分で言う事なのか。と思っています。
そして、自分が年寄りなのを理由に私達姉妹の事をこき使ってきます。私達姉妹が忙しい時に。

自分で出来る事をわざわざ私達を呼び、それに反論し、「自分で出来るでしょ」と言ったら過剰に怒ってきます。子供の心を傷付けるような言葉も平気でグチグチと言います。「ブス」「デブ」「お前の事なんか要らない」「消えろ」「出ていけ」様々な事を言われ、酷い時はコンセントの延長コードを投げつけられたり、ハサミを投げられたり、膝蹴りされたりしました。

特に、現在私は中学1年生。身体の事をすごく気にしていて、そんな時にデブやブスなど言われると傷付くし、「いや私みたいなデブスを産んだのはてめぇだろ!!!!」と思ってしまいます。

1度、この言葉オブラートに包み言ってみたのですが私が今1番頑張っている部活(剣道部)を手玉に取り、「そんなだったら学校にも行かなくていいよ。家族の縁も切る。居ても邪魔なだけだし、金吸い取られるだけだ。私の言う事を聞けないなら出ていけ。」と言って私の事を空間から除外します。

この前は、私の部活道具を外に出され、なぜ出したのか聞くと、「邪魔だから。うちの家に必要な物ではないから。」という様な返事が帰ってきて…。正直ショックというか、驚きを隠せません。こんな人の血を受け継いでいると思うと、寒気がします。

母は前、私にこんな事を言ってきました。
「お前を育てているのは、ぶっちゃけ私の老後の為。それ以外に理由がない。お願いだから、可哀想な私の事を養ってね。」と。許せませんでした。こんな内容、自分の娘に言う事なのか。それ以外に理由がないとは、どういう事なのか。考えている内に頭が痛くなり、その日はもう考えるのを辞めましたが、文章を打ち込んでいる今この瞬間でもこの言葉がずっと頭に残っています。

私の将来の夢は警察官。警察官になる為には学力も体力も必要だと言うのに最近は頭痛、めまいに悩まされ、学校を遅刻。勉強も体と気持ちも進まず、塾にも行っているにも関わらずテストでもいい点を取れない。塾の先生には勉強不足、しっかりとして下さいと注意をされ、
この事を知った母は本当に細かな事にも怒る様に。(この事は当たり前なのかもしれないが。)

こんな事が最近の年末年始毎日起きて、姉と一緒に愚痴りあったりしています。

あと2、3ヶ月で私は中2になり、姉は社会人になります。(姉は実家暮らし)
この様な状態で、晴れ晴れとした生活を過ごせるのでしょうか。そして、私の母は毒親なのでしょうか。それとも私がおかしいだけなのでしょうか。正直な意見をお聞きしたいです。
宜しくお願い致します。

誤字、脱字がもしありましたら、お詫び申し上げます。そして、長文失礼致しました。