彼氏のスマホ依存症に悩んでいる20代女です。私には、1年以上同棲している1つ下の彼氏がいます。
彼はスマホを肌身離さず持っており、暇さえあればスマホで主にTwitter、YouTube、ネット検索、discord等をしています(私の知る限り)。そして、前までは常に画面を明るくしてたのに、基本的に私に隠すように傾けたり画面の明るさを暗くしていじります。私が後ろを通ったらホーム画面に戻します。
私の気持ちとしては、同じ空間にいてもスマホを頻繁にいじられていたら、2人の時間を過ごしているとは思えません。話しかけづらいし寂しくなります。なので、何度か彼に直接言いました。2人でご飯を食べる時は基本いじっていませんでしたが、最近は自分が食べ終わると我慢できないのかチラッと見たりいじったりしています。「テレビ観て2人で過ごしてる時とかにスマホばっかり触らないで」と言いましたが、「(スマホつけてる時間を確認して)数時間しか触ってないのに?暇だから触ってるだけ。どれくらい見なければいいのか分かんないからもう全く見ないわ」みたいに半ギレで極端なことを言われました。私も束縛をしたいわけではないので、「調べ物とかある時はいいと思うけど、頻繁に暇だからスマホを見る癖をやめてほしい」って言いました。彼は分かったと言ったのに、今結局前と変わらず隠しながらスマホを頻繁にいじっています。
常にスマホをいじってるくせに、私がゲームをしている時間に別の部屋に行くことがあり、それならわかるのですが、ここ最近は、料理後や掃除後にも「休憩」と言って別の部屋でイヤホンをしてスマホをいじることが増えました。スマホいじりがしんどいので、最近は私がゲームの合間や途中やめにして敢えて邪魔しに行ってしまいます。スマホいじりを止めに行っているので、当然彼にはゆっくりできないと言われましたが、毎回辛い思いをしながらまた「やめてほしい」話をするのはしんどいです。それを言ってまたイラッとさせたらと思うと言えないです。普段私は、好んでやっていない身支度や化粧、スキンケアにも時間をとられていますが、彼は男なので身支度に時間もかからず、10分で終わらせてスマホをいじり出します。何なら歯磨きやトイレはもちろん、お風呂や料理の時も見ています。この前、彼がいつものように料理の最中にイヤホンしてYouTubeを見ているときに指を切っていました。
私自身も敏感になっており、スマホをいじる彼が視界に入るとすごく不快に感じます。平日毎朝、準備中や準備後にいじっている姿も見たくないです。何より、彼女が嫌だからと何度もお願いをしているのに聞いてくれないことが辛いです。「察せないから、言わなきゃ分からない、何かあれば話し合いをしよう」って言ったのは彼なのに。私も真似してスマホをいじることを増やしたり隠したりしてみましたが、彼の状況も変わらず、自分の気持ちも紛れることもありません。どうしたらいいのでしょうか。スマホをいじる彼が視界に入ることすらしんどくなってしまった以上、彼が言っていたように、本当に、一回全く触らないようにしてもらったほうがいいのでしょうか。