人とどう接していいか分かりません。

境界性パーソナリティ障害だと自分は自分を思っています。なぜ診断を貰わないかと言えば親に知られるのが嫌なのと、そもそも医者を信用してない側面があるからです。両方とも嫌な思い出があります。

4日前も嫌な事があって、自分のメンタルが崩壊して錯乱し、また迷惑をかけてしまいました。よくよく考えれば自分の思い込みすぎなのではないかと今となっては思いますが、当時は衝動的?な自分を上手く操れませんでした。昨日謝ったのですが、まだ返事は返ってきていません。正直、またかよって思われても仕方ないと思います。
その友達はちゃんと心配してなにかメッセージを送ってくれたみたいなのですが、錯乱していた自分はその人をブロックしてしまってメッセージは見れません。本当に申し訳なく思っています。
これからもその友達とは関係を続けたいと思っていますが、これ以上の迷惑をかけたくないという気持ちもあります。
身近に自分の気持ちを分かって欲しいと思ってしまい少し重たい関係になりがちなのも考えものです。
このような自分と訣別して、友人関係に亀裂を入れないようにするにはどうすればいいでしょうか?境界性パーソナリティの治療は時間がかかると書いてありましたが、それなら今の友人は諦めるはめになり、今の期間は諦めなくてはならないのでしょうか?そんなの嫌です。

どうか対策法を教えてください。本当に辛いです。

それと人の気持ちが分からないのですが、どうすればいいのでしょうか?よく相手の立場になって考えろと言われますが、考えてもわかりません…。かなり考えて出した答えでも相手を怒らせてしまう経験、お門違いな勘違いをしてしまう経験があります。
いつも、似たような事を言ってまるっきり改善しないから口だけで反省を語ってるんじゃないかと言われるのも怖いです。反省の有無に関わらず、相手の気持ちがまるで、全然分からないんです。自分はASDなんじゃないかとも思います。(ADHDの診断は受けています)
本当に困っています。境界性パーソナリティ障害的な相手を試す感情は最近収まってきましたが、依然として人とのトラブルは減りません。うんざりされるのも嫌です。なんとかして友情を継続させたいです。

どうか知恵を貸してください