私の父は毒親でしょうか?

現在19歳で、専門学校に通い、一人暮らしをしています。(現在は春休みで実家に帰省中です。)

最近、実家に帰省して、また家族と一緒に過ごすようになってから自分の父が毒親なのではないかと疑問に思うようになりました。
家族構成は父、祖母、私です。 母はいますが、私が小さい頃に家を出ていっています。(母とはいざとなれば連絡が取れる状態ですがあまり母とは関わりたくないという関係です)

きっかけは、父が高齢で基礎疾患があるので私が「健康に気を遣ってほしい、食べる物に気をつけてほしい」と普段の会話のなかで話すと「好きなものくらい食べさせろ」と突然怒鳴られ物に当たるという事がありました。 昔から突然怒り、怒ると私を無視する、物に強く当たるなどの行動があり、疲れ果てて今回をきっかけに距離をおいていました。 すると父から「なぜ自分と話そうとしないのか」と怒鳴られたので理由を話しても、まともに聞いてくれず、全て私が悪いと押し付けられます。

今思うと、昔から自分に非があることを認めず、私が全て悪いと押し付けられているように感じています。
現在専門学校に通っていますが、元々四年制大学への進学を希望していましたが高二の冬になって、金銭的な事情で短大か専門学校にしか通えないと言われたり、専門学校に進学する際も奨学金を使わせてもらえなかったり(奨学金を使わせてもらえなかった理由は、将来私が返済するのに苦労するからという理由でした)と疑問に思う点がいくつかあります。

ココオルの機能不全家族傾向度診断では毒親の傾向があるとなりました。
正直、少なからず父のことは好きで今まで育ててもらった恩があるので毒親と認めたくない気持ちが少なからずあります。

私の父は毒親でしょうか? また、毒親だとしたらどのように気持ちの整理をつけたら良いのでしょうか?

乱文・長文失礼しました。