自分:36歳女。20~26まで職歴あり。薬物依存と多重債務により自己退社。精神病院入院暦あり。現在短期の事務アルバイトをしている。怒りやすく抑えがきかない。
母:66歳。公務員退職。
妹:30歳。パートをしていたが退社。現在無職。
父は19年前に他界。
学生時代から親と同じ公務員に就かなかったこと、薬物依存になったことや多重債務の肩代わりを母と妹にしてもらったことにより「お前を犯罪者にしなかったのは私たちのお陰だ」「家の最下層だからどうされようと文句を言うな」と母の機嫌が悪いときにいわれている。
先日自堕落だった私に対し「出て行け」と私物(通帳・印鑑・携帯等の入ったバッグ)を妹に捨てられそうになり、もみ合いの末に妹に手をあげて突き飛ばしてしまった。
母は「自分たちに借金をしたお前は私物を捨てられようと壊されようと文句をいえない」と妹の行為を正当化。
妹は「また暴力をふるわれた。子供の頃から姉に暴力を振るわれトラウマになっている。だから私は姉と顔を逢わせたくないから朝早く起きられないし、怖いから就職活動もできない。私の命よりバッグのほうが大事なんでしょう。顔も見たくない」といわれた。

自分のしてきた事(薬物依存や多重債務。妹への暴力)で家族が迷惑を被ったから、償いはしなくてはいけない。
しかし、その事を盾に母や妹から「TVで親が子供を殺すニュースのように、私はお前を殺すかも知れない」など言葉の暴力(母は「手を出す暴力は悪い。言葉の暴力は良い」と思っている)を受け続け、私物の損壊に対し意見を言うなというのはおかしいと思っている。
言葉の暴力を受け流すことができず、手をあげてしまったり喧嘩腰に返事してしまうのがつらい。

上記内容をメンタルヘルス外来、区の健康福祉センターに相談するも「自分の管轄ではどうすることもできない」「独り立ちをして親に連絡しない手段がいいが、先立つ資金が無いとどうにもならない」と返事を貰う。
(健康福祉センターに至っては上辺だけで話を聞き、毒親の事を理解してくれない)
多重債務時に貯金を全て失い資金が無い。

もう親に怯えたり怒りを持ちながら生きたくない。
逃げたいが今まで親の言う通りに動いてきたので、何をすればいいのかわからない。
辛い。何もできないならこのまま死んでしまいたい。