成人済みです。
1ヶ月前母親と些細なことで喧嘩になり、取っ組み合いの結果顔面を殴られ警察を呼びました。
喧嘩とは言え流石に暴力は反省しているかなと当日の日記を盗み見たところ
「喧嘩で大声をあげ始めたから、こりゃこっちも怒鳴らないとダメだなと思った。それでも大声をやめないので一回殴らないとダメだなと思った。ちょっと当てただけ、歯に当たって切れただけで騒ぎすぎ。(結構出血してますし実際かなり痛かったです。)私の脳内は驚くほどずっと冷静だった。自業自得なのに警察を呼ぶなんて何考えているのか。もうここまで来ちゃうとあたおか(頭がおかしい)の部類だわ。」
と書かれていて驚愕しました。
昔から不機嫌で人を支配しようとする傾向はあるなと思っていましたが、昔は喧嘩の原因を考察し、相手の気持ちを慮ることも出来ていたと思っていました。ところがここ数年は自分の過ちを認めない、指摘されると不機嫌になる、またそういった指摘をすると「意地悪、冷たい」などと言われ、しかもその傾向が年々酷くなっていっていることがとても悲しいです。
私が子供の頃は母のご機嫌伺いにビクビクすることもよくありましたが、それでも機嫌のいい時は友人のように仲が良く、優しく育ててきてくれた昔の母はもういないんでしょうか。
物理的にも精神的にも親離れする時が来たんだとわかってはいるのですが、私の知る母がもうどこにも居ないのだと考えると悲しい気持ちから浮上できません。
家を出たら私は高齢の母が心配ですが、母は「ヤッター!メリットしかない!嬉しい!」だそうです。
愛も情も、私だけが持っていて母の中にはもう無い。この虚しい気持ちをどうしたらいいでしょうか。