私は、双子の兄と2人兄弟です。双子の兄は校卒業後、国立高専へ編入学しましたが、半年くらいで不登校になりました。内気な性格で、友達が出来なかったことが原因です。

何とか復学をして、卒業はしました。しかし、勉強もしないのに、大学院への進学を希望して、失敗しました。

担任だった先生の所へ行けば、就職を紹介して貰えるということでしたが、内気な性格からか、先生の所へは行けず、進学の意欲もなしで、その後は、家にいたり、バイトをしてみたり、今は知り合いの所で働いていますが、自分1人の生計を立てることも出来ない収入です。高校卒業後、このような生活が10年くらい続いています。

また双子の兄は、高校生の頃から母親への暴言がエスカレートし、不登校時は、暴力も振るっていました。今は暴力は落ち着いたのですが、ちょっとしたことで、母親と衝突し、母親を奴隷扱いしています。

私は大学で上京し、就職も東京でしたので、離れて暮らしているのですが、帰省した際は、兄弟とは何かでいつも衝突し、休むために帰ったとしても、いつも余計に疲れてしまいます。双子の兄は、私の態度(寝ていたり、何もしない)が気に入らないらしく、そのイライラを母親にぶつけます。そうすると、家庭が崩壊寸前になってしまいます。

母親に用事があって電話しても、母親と兄弟が話をしている時に電話してしまうと、兄弟が機嫌を損ねるらしく、すぐに切られてしまったりもします。なので今は、自分から電話をすることはありません。

私には頼れる人間がいません。帰る場所もありません。でも将来的には、2、3年後には地元に帰るようになるのかな、とも思ったりします。母親が、遠くで生活するのを嫌がっているからです。しかし私は、地元には友達も知り合いも、全くいません。息抜きする場所もありません。新しい家庭を築けるかどうかも分かりません。本当に孤独で、ただただ母親の愚痴を聞かされたり、兄弟と頻繁に衝突する毎日を生きることになることが目に見えて分かります。

母親は母親で、定職に就かなかったら、結婚も出来ないし、年齢を重ねるにつれて追い詰められていくし、と言っていて、毎日子どもに奴隷のように扱われている生活にも、うんざりしています。

とにかく社会に出て行くことを恐れている兄弟なので、どうしようもないというか…。

私の孤独もいつまで続くのか…。

母親は、兄弟が不登校の時、心療内科や保健所など、子どもとの接し方などを相談するのに、よく色んな所に行っていましたが、10年経った今もほぼ変わりのない状況なので、また保健所にでも相談に行ってみようかなと、言っています。しかし、家庭のことをぶちまけるだけで、結局良いアドバイスも貰えないのかなと躊躇しています。

私自身もどうしていいのか分かりません。離れて生活した方がいいのか、近くで生活した方がいいのか…。近くにいるほど、兄弟との衝突が増え、母親がもっとかわいそうになる恐怖もありますが…。

何かアドバイス頂けたらと思い、投稿させて頂きました。