以前ある理由があり好きなまま私から振った元カレと寄りを戻すかどうかと言う話になっています。私はまたお付き合いしたいです。
彼は今彼女がおり、多額のお金を借りていること、彼女が彼のことが大好きなこと、職場恋愛であること、別れるなら死ぬなど言うことから、何度別れ話をしても彼と別れてくれないそうです。

私自身も精神疾患があり、当時は彼に迷惑をかけましたが、今はだいぶ落ち着きました。1年ほど連絡を取らない間回復しました。

彼は夢を追いかけていて、それを諦めるかどうか悩んでいるそうです。
また、私のことも好きだとはっきり言ってくれて、今の彼女がいなければお前と付き合っていると言われました。
ただ、彼女とすぐ別れられないと言われているので、だったらもう諦めるし連絡も今後一切取らないと言うと、一度話したいからと言われます。いろいろ考えてるとも言われます。

私が知人に相談した際には、私が現在ある程度の収入もあることから、借金を肩代わりして彼女と別れさせる、同棲するよう説得する(チラッと彼に話をしましたが割と乗り気でした)、などできることは全部やって後悔ないようにした方がいいのでは、とアドバイスもらいました。
ただ、かつて40万ほどお金を貸して返済してもらっていないので、ここからさらにお金を積むことに抵抗があります。

本心としてはとても辛くもう向き合いたくないので関係を終わらせたいですが、彼がはっきりして行動に移し今の彼女と別れてくれるなら前向きに考えたいです。
彼都合で3月19日以降に話し合いをする予定ですが、そこまでつらくて待っていられません。。待てばいいだけの話なんですが、辛くて辛くて、もう彼との関係を切って死にたいです。

私はどうすればいいでしょうか。
どう言う考えになれば前向きに19日まで待てるでしょうか。
19日まで忙しいようでこちらから彼に連絡を取るのははばかられますし、面倒と思われたくないので我慢しています。
それとも諦めて死ぬのがよいでしょうか。