同じ悩みを持つ人が居ないか知りたくて投稿します。


私はひどいフケ症です。
フケ、というか、正確には“乾癬”、“脂漏性皮膚炎”かと思われます。
頭皮が常に痒くて皮膚がぽろぽろ落ちます。
母親からは学生のころから不潔だのどうのと言われてきて、更には前職でもフケが肩についてて不潔だと言われ、精神的鬱になりました。

地元の皮膚科に行ったところ、爪で傷つけないように洗ってねというような当たり前なアドバイスを言われただけでした。
大人になってから自分で皮膚科にも通い、やっと皮膚炎なのだとわかりましたが、受診代と薬代も馬鹿にならないので継続的に通えないのと、結局は治る病気ではないということで病院に行くことも嫌になってしまいました。

母親から、また新しい職場でフケのことを言われないように周囲に先に病気だと告げろということや、こまめにフケが落ちてないかチェックして気を配れとも言われました。

仕事以外のことで悩まされるのも嫌だし、前職のことも思い出してしまい、精神的につらいです。
なぜ病気なのに不潔だと言われければならないのか、なぜ私のほうが気を使わないといけないのか、そんなことを考えて悲しくなります。


同じような悩みの方はいらっしゃらないですか?
そしてもしいらっしゃれば、どのように対策をしているのか、知りたいです。