同居している母との関係に苦しんでいます。

母は普段は明るく他人からもよく見られる事が多いですが、感情的になると人格を否定するような事は多々言ってきます。

現在、母、母の再婚相手(以下父)、私の3人で暮らしていて父は三交代勤務で私は美容業、母は専業主婦です。

朝、夜の食事後の片付けは全て私がやっていますし仕事が休みの日(週1)は洗濯や掃除などその他の家事もやっています。

しかし機嫌が悪くなると必ず「私ばっかり頑張ってる」「全然協力してくれない」と言われます。


先日は私が仕事で帰宅が遅くなった事を責められ「一般企業だったら就業時間よりかなり前に行ってそんな遅く帰ってくるなんてありえない」と言われました。
美容室勤務なので朝は先輩よりも早く行きタオルを畳んだら準備をしたりしなくてはならないですし、営業時間が20時までなのでどうしても帰るのが遅くなってしまいます。
それでも20:30を過ぎる事はほぼほぼ無いように急いで帰っているのですが理解しようとしてくれません。

お店の人に文句を言いに来ようとした事も何度もあります。


現在の交際相手との関係についても干渉される事が多く「絶対に幸せになれない」とか「何が良いのか分からない」などと言われ悲しいです。

一人暮らしや同棲したいとは思うのですが、母は喘息持ちで体調も悪くなる事が多いので家を出る事が悪いように思えてしまいます。

母の事は気にせず家を出た方が良いのでしょうか?