23歳女性です。実母、私、旦那、息子の4人暮らしです。

母は私が13歳の時に離婚しており思春期を共に過ごしていません。

19歳の頃から一緒に過ごすようになったのですがぶつかることが多いように感じていました。前はただの親子喧嘩だな、思春期を一緒に過ごしていないから激しいぶつかり合いは仕方ないのかなとおもっていましたが、結婚し子供を産んで母が私に対して言う言葉に疑問を持ち始めました。

このご時世なので遊びに出歩かないでというと「私の行動を否定することでストレス発散しているんだろ」といいもういいと話し合いの姿勢はなく出ていかれたり声を荒げたりされます。

私の言葉使いが悪いのも原因かもしれませんが話し合うことを放棄するなんて親のすることと思えない私がいます。

息子を産んでこれが子どもに対する親の発言、行動なのだろうかと思います。普段は優しく息子にも私にもお金をかけてくれるのですが人格的な部分や怒った時の態度は正直尊敬できません。

義父に相談しても親子なんてそんなもんと言われ親子の正しい形が分からず混乱しています。距離をとったほうがいいでしょうか?ただの親子喧嘩なのか毒親なのか分かりません。

ついでにいうと0歳児がいてこのご時世に遊びに行くのも理解できませんが付き合いと言われればもう何も言えません。納得はしていませんが。