先日母の友人が亡くなりました。

母とは30年来の付き合いで、共に病気と闘い、
旦那の愚痴も言い合い、悩み事があれば相談し、
母はその方を実の姉のように慕っていました。
(母に兄弟は弟しかいなかった為何かあれば本当に頼っていました。)
亡くなったと連絡が来たその日の午前中に
お家へ伺いご遺体にお会いしました。
付き添っていた私も思わずもらい泣きしました。

私の家族は父母兄姉私の5人家族です。
ですが、母が精神的に辛い時の話し相手はいつも1番年下の私でした。
母の友人の方は今年に入ってから年内もつかわからない…という状況であることも聞かされていました。その為覚悟もしていました。でもやっぱり私的にはその方が亡くなってしまったら母はどうなってしまうのかと不安から体調を崩しました。

そして、先日亡くなられてしまいお家へ伺ってから数時間経った時、また私自身の体調が悪くなりました。同じ体調の崩し方でした。

結局その方のお通夜、告別式、には母1人で行きました。本当は付き添ってあげたかったのですが、とても行ける状態では無い程だったので
せめてもの気持ちで必ずお通夜、告別式へ向かう時の前にはそばに居て少しでも母がお別れをしっかり出来るようにしました。
帰ってきてからもどうだったか、話も聞いて
辛そうな時は涙はこらえず泣けるように、
少し明るい時は笑顔になれるように、
沢山話を聞きました。

その後から私も少しずつ体調が良くなりました。
まだ完全に良くなったとは自信を持って言えませんが…
ただこの先まだまだ母の聞き相手になる事が怖いです。また体調が悪くなってしまいそうで。
母には話を誰よりも聞いてくれて助かったと言ってくれました。それはもちろん嬉しかったです。


ただ、私の家族には父も兄も姉もいます。
なのに私ばかり聞き相手では私自身にいつか限界が来そうで怖いんです。
体調不良も高熱にめまいとほぼ寝たきり状態でした。
日が経てばいつか乗り越えて明るく話せるようになるかもしれませんが、
まだ亡くなって1週間も経っていないのにこの状態で、私以外に話をする気もなければ聞く人間もいません。まだまだ乗り越えるには時間が沢山必要だと思います…。

私は正直この家から早く独り立ちしたいんです。
母は精神的な病気で何度もやらかし、
私のトラウマの9割は母です。
でも母の精神的な辛さを分かってあげられるのは私だけなんです。
結局家を出たところで母からは距離は離れれても意味の無い気がして…。

何より父と兄と姉がムカつくんです。
父は母の旦那なんだから寄り添ってあげてよっともおもうのですが、働いて稼いできてくれて…それ以上には文句は言えません。
兄は軽度の知的障害があるため、仕事でいっぱいいっぱいだと前々から知っています。
姉は母が言って欲しくない言葉をダイレクトに放ち何度も母の地雷を踏んできました。
その為私しか話を聞いて返事をしてあげれるのは私しかいないんです。

でもそれにも正直限界なんです。
もうこれ以上自分の体のしんどさを我慢して聞いてあげるのは辛いんです。
私も精神的な病気を持っていてまともな職にはつけていません。なんとかアルバイトもコロナの為ほとんど仕事がありません。
先が不安です。苦しいです。
何より辛くて泣きたいのにもお泣けない状態になりました。
頭の中ぐしゃぐしゃです。