前回の続きのような感じになります

4月に人事の移動があり現在の事務長が昇格で移動になり以前よく自分に仕事の愚痴を言ってた人が繰り上がりで事務長に昇格する事になるようです。

結果的に自身も役職などはつきませんが立場の上での責任の比重は重くなりこなさなくてはならない仕事量が増えてしまいました。

その人も今は怒られながら事務長の仕事を覚え悪戦苦闘しているみたいです。

以前よりさらに人当たりが厳しくなった様に感じます。立場上、責任などを思えば当然の事ですが何か会話する時もピリピリした感じになり辛いです。

そしてそれは他の人も同様であり自分の裁量が増えてあたふたし、皆が皆余裕がなくなっています。

特にメインで動く人は自分を含めて5人(内嘱託が1人)しかおらず内一人は事務長昇格で抜けもう一人はローテーションで人が変わってしまい嘱託の人も新事務長の補佐に回り新しい嘱託の人が来る予定になっています。

実質残された古株メンバーは二人でしかも自分ともう一人の人とは仕事内容が違う為大きな混乱が予想されます。

ローテーションで帰る予定の人が自分の教育係(?)的なものになって色々と畑違いの仕事の運び方を教えてくれていたのですが割と人当たりが良かったその人も最近は怒り方や物の言い方が激しくなってきたのを感じました。


そして事務長昇格する人が自分を怒ってる時に出た何気ない一言。
「お前のミスとかは〇〇や〇〇に代わり怒って言ってる時もあるんだぞ」
確かに直接的な接点や会話をする機会もなくなってきましたし自分も相変わらず要領が悪いです。

元々怒られるのは苦手です。しかしそれが間接的に他の人に及ぶのも辛くてたまりません。

元々フレンドリーだった自分への人当たりが悪くなるもの仕方ないなと思いました。

今はとてもじゃないけど仕事をするのが怖いです。

かと言って仕事はしないと怒られます。最近は何かしらの仕事をやる度に何か言われてるような気がします。

心が以前より疲れているのを感じます。


責任や仕事の比重を考えれば自分が一番軽いのはわかってるつもりです。甘えなのかもしれません。

しかし既に心が仕事を拒否しつつあります。
辞める事も考えましたが年齢的な問題もありますし仮に就職出来ても以前より叱責がキツい職場かもしれません。

しかしそれでも明日はやってきます。仕事をしなければ食べてはいけません。

元々趣味も無い為自分の生きる目標や糧に疑問が浮かびだしてもいます。

自分が何のために仕事して生きてるのか全くわからない状況に陥りつつあります。

今回も半分混乱しながら書いてるので支離滅裂な部分がありますが症状は…悪化してる予感はあります。