私は現在高校2年生です。

ココオルさんの診断で,毒親の可能性が高いと診断されました。でも,正直何を基準に毒親なのかよくわかりません。

私の母親は私が幼稚園に通っている時に夫の暴力などが原因で離婚して,私が小2の時に再婚しました。小3の時に再婚相手との間に妹(現在小3)が生まれて,中2の時に,もう一人妹(現在2歳)が生まれました。
母は妹2人を執拗に特別扱いして,私のことはまるで他人かのように扱います。

産まなきゃ良かったなんて言われることは日常茶飯事と言っても過言ではないくらいです。
再婚してから,私を叱る時は必ずと言っていいほど怒鳴り散らして,体を殴る蹴るだけでなく,顔まで叩いてきました。反撃する時もありましたが,反撃したらさらに殴られました。中2の時,生まれたばかりの妹を抱っこしている状態で殴ったり蹴ったりしてきて,反撃しようにもできませんでした。
その結果,私は左手に軽い怪我を負い,次の日包帯を巻いて学校に行ったら担任の先生から家に電話をかけられました。そのせいで家に帰ったら今度は顔を平手打ちされました。
それ以来は殴る蹴るは少なくなりました。
でも,手をあげることではなく,言葉で言われるようになり,「親をなめるな。」「バカにするな。」などはもちろん,先程言ったように,「産まなきゃ良かった。」や,「アンタなんか死んじまえ!」「言うことを聞かないなら出て行きな。どっかでのたれ死ねばいいんだよ。」と言われたり,「アイツ(元夫)の血が流れてるんだもんね,クズで当然だよね。」や「そんなにアイツと同じことするならアイツのところに行きな!」「なんて呼んだらいい?〇〇(元夫の苗字)さん?」などと言われます。
母親は自分がいつも正しいと思っていて,どんなに理不尽なことでも,自分が気に食わなければすぐに怒鳴ります。最近あったことを例に挙げます。私の学校は指定のセーターがあります。
私「カーディガンきた方がいいかな?」
母「カーディガン?」
私「あ、セーター!」
母「そうよね。」
私「セーターでもカーディガンでもどっちでも良くない?笑笑」
母「今言ったことよーく覚えておいて」
私「なんで,どっちでもいいじゃん通じるでしょ」
母「お前なんかもう知らない,帰ってくるな!」
私「なにそれ」
母「それが親に対する態度?出ていきな!その辺でのたれ死んじまえ!」
ということがありました。そうよねと言われた時点で終わりにすれば良かった。そう言って仕舞えばその通りなのですが,正直どっちでも良くないですか?



私は将来芸能関係の仕事に就きたくて,高校卒業後もそれ関係の専門学校に行きたいと思っています。専門卒は大卒に比べて就職率や給料面で不利だということは重々承知しています。でも,どうしてもその専門学校に行きたいんです。
その旨を伝えたら父が進路のこと話そうと言ってきたので,話を聞いていました。しかし,父の口から出てくることは父にとっては私にしっかりと向き合ったようなのですが,私からしたら全て投げやりで,私がやりたいということを全否定するようなことばかりでした。専門卒は給料が安い。指定校とって大学に行った方がずっといい。の一点張りです。その挙句,興味もない大学や短大の資料ばかり持ってきます。いらないと言ったものならすぐにキレて,母による言葉攻めのオンパレードです。

私の親は毒なんですかね、、、。
それとも私の甘えなんですかね、、、


あと,私は吹奏楽部に入っていて,全国レベルのマーチングバンドなんです。私がいるパートでは選抜のようなものがあり,それに落ちてしまい落ち込んでいたら,「どうせ下手なんでしょ。上手くもならないのにやってる意味なくない?そんなんだったらさっさとやめてよ。金かかってるのに上手くもならない。最悪じゃん。」そう言われました。他の人よりも下手なことは自分が一番分かってます。努力が足りなかった。そんなことも分かってるんです。お金がかかってることも十分分かってるつもりです。払ってくれてることに感謝もしてます。してもしきれないです。でも,親にはもっと肯定的なことを言って欲しかったです、、。


親が原因で死にたいと思うことはまあ,少なくはないです。
自分の腕を切りつけたことは何回かあります。
切りつけることに快楽を覚えてる気もします。
でも,毎回浅い傷で1週間もすれば消えるような傷です。それを見るたびに,自分は弱い人間だなと思います。もう自分が何をしたいのかもよく分からなくなってきています。自分が自分に肉体的にも精神的にも殺される気がします。



これはまた別の話になりますが,将来結婚して,子供ができたとしたら,自分がされたようなことをそっくりそのまま子供にしてしまうのではないかとすごく怖いんです。
実際,母に似てきてるなと思うことも多々あります。
嫌だと思っているはずなのに似てしまう自分がすごく怖いです。今現在こんな状態だったら将来どうなってしまうのでしょうか。

私はどうしたらいいんですか。助けてください。