私のお家は父子家庭です。
私はまだ小学2、3年生の時だったでしょうか、今ではいつ離婚したのかも浅はかな記憶になってしまいましたが
でも私が今でもきちんと覚えていることがあります。

私が寝ている時トイレに行ったんですけどそしたら隣の部屋が電気がついていて少し襖が空いていて覗いていました。
除くことはダメなことだとは分かっていたのですが・・・
その時に私の父母が話し合いをしていました。

小さい私でもどんな話をしているかはなぜだかすぐわかったんですよね。
今思えばなんであんな話聞いてしまったのかと後悔します。

友達にも相談しできないしもう昔のことだし忘れればいい記憶だけどなかなか忘れられなくて私はどちらについていくかとかはやはり決めなくてはいけない時が来るしならどうやって決めようかなと思っていました。

母は皆さんが思うような優しくて悩みを聞いたり美味しいご飯を作ってくれるような人ではなかったです。
父は美味しいご飯を作ってくれるし悩みは聞いてくれなくても母よりは優しかったと思います。

時間が飛ぶのですが中学校で男子から私は軽いいじめにあっていました。
私は休み時間クラスにいたら男子たちがどこから知ったのかはわかりませんが私が離婚して父だけということなどを話していました。

そこまではまだいいのですが親1人いないとか可哀想だよなーとか
普通離婚とか考えるかぁーとか
なんで私が可哀想な子で話されてるのかがむかつきました。

別に私が離婚するなど決めたわだけではないのにその後も〇私〇ほんとやばくね親1人だったら最悪じゃん俺だったら離婚するとか話出た瞬間親殴ってるわーとか私に向かって行ってきました。

よくもそんな心ないこと言えるし大人になって自分が離婚した立場だったらどうするんだかほんと私が決めたことでもないのに私が悪く言われなきゃいけないの?
なら私の親に言えば言えるならねって言ったら
は?お前頭沸いてんの?お前が可哀想だから言ってやってんのと
なに高圧的な態度とってるの自分がその立場かなったらどうするのとか
別に離婚するのが悪いことだとは思ってないし逆に結婚して気が合わなかったら相手の嫌なところを見つけたから冷めたからとか色々あるけど悪い選択かは自分たちが決めることじゃないし。