会社で資格習得するための勉強に関して先輩の態度でストレスを感じて困っています。

長文失礼します。社会3年目の25歳女です。

来年2月に第二種衛生管理者の試験を受けることになり、今はそれに向けてチーフポジションの先輩(50代男性)からの指示で勉強会に参加しています。

そもそもの話になりますが、本当は試験を受けるつもりがありませんでした。
理由は、今の会社に長くいるつもりでないからです。職場での人間関係に心身的に悪影響を受けていることや今の会社で働くことへの将来性が感じられないことを思って、そろそろ転職しようと考えていましたが、家のトラブル(母との金銭トラブル)で暫く身動きできないので今は転職について考える余地がありません。

そんなときに「会社で必要だから若手であるきむさんにお願いしたい」と先輩からほぼゴリ押しなお願いを渋々受けることになり、今に至ります。

その先輩は、実際に衛生管理者の資格を持っているので、先輩から頂いたテキストややり方を元に勉強しています。

先輩からは「移動中や休憩中にテキストを見て、在宅勤務のときに勉強会でやる範囲の部分をノートに写して」と指示を受けたのでそれに従ってやっていますが、その時によってノートの写しが丸一日かそれ以上かかることがあります。
また、家にいることがストレスでなかなか手がつけられないことや移動中での勉強が満員電車や疲労などでできることが少ないので、あまり勉強できていない状態で勉強会に参加することになります。
その際に小テストを受けますが、あまり良い結果が出ません。
その度に先輩が出来ないことに呆れるので、ビクビクした気持ちになるばかりです。

休みの日にも勉強してつもりですが、疲労とストレスで寝込んでいるばかりなのであまり出来ていません。

※私の父が苦労して第一種衛生管理者の試験に合格した時に、ノートの写しだけはやっても意味がないからオススメしないと言われたので、不安な気持ちでノートを写すばかりです。

休憩中に勉強する時がありますが、たまたま気分転換でスマホで読書やネットサーフィンをしているところを先輩が見て「そんなことしないで勉強したらどうだ」と注意を受けて、気持ちが切り替えられず午後の仕事が進みません。

先輩は少ない若いスタッフの育成で張り切っていることは前から知っていましたが、あまりにも熱が入りすぎて先輩の言動が怖くて勉強どころか仕事に集中出来ません。

もう既に会社の捺印が押された書類などを提出して受験料を払ってしまったので、今更試験を受けることを辞めたいなど言うことができません。

部長からは「目の前にパンダがいると思ってやれば良い」と励ましてくれますが、私には凶暴な熊にしか見えません。

高圧的な先輩とのやり取りについて、どの対処すれば良いのでしょうか。
もし第二種衛生管理者の資格を持っている方がいたら、勉強法も合わせて回答していただけると嬉しいです。