気分の落ち込みと社会恐怖みたいな症状で悩んでいます。
小さい頃から人見知りはあるものの、中学1年まではクラスメイトや先生とも話せて至って普通の生活を送っていました。会食恐怖みたいな部分はあり、食事の面で困ることはありましたが、それ以外では生活で困ることはありませんでした。
しかし、中学生になり、(中学校は小学校の頃からメンバーは変わらず、私の学年は40人程度の小規模の学校です)同級生や同じ部活の先輩、顧問の先生から声や話し方を真似されるようになり、自分の声や話し方は変なんだと感じはじめました。
真似してくる友達に、「真似されるのが嫌だから真似しないで」と言ったことがありますが、それさえも真似され、もうこれは耐えるしかないのだと思いました。
それから私は、声や話し方を真似してくる人の前で声を発することを避けるようになりました。
ある日、授業前の教科連絡に行くとき、同じ教科連絡係のAちゃんがいつも話し方を真似してくるBちゃんと話しており、私はAちゃんに声をかけることができませんでした。その後Aちゃんが私に気付き、一緒に教科連絡に行ってる途中「声かけてくれたらよかったのに何で声をかけてくれなかったの?」と聞かれたので、「Bちゃんにいつも話し方を真似されるから、また真似されるのが嫌だった」というのを伝えました。この些細な出来事がことの発端です。
その日の昼休み、Cちゃんから、Aちゃんが話があるから来てと呼び出しをされました。行くと、Aちゃんから「何であんなことをうちに言うの?」と言われたので「何で声かけてくれなかったの?って聞かれたから理由を答えたんだよ」と言ったのですが、それから色んなことを言われました。口調からして明らかに怒ってるのが伝わりました。
その日を境に毎日呼び出されるようになりました。最初は「私はどっちの味方でもなく間に入るだけだから」と言っていたCちゃんも次第にAちゃんの味方につくようになりました。
そして、Aちゃんには、私がAちゃんのことをこう言ってたというような事実ではない話が誰からともなく入るようになりました。
ある日、Aちゃんから「このことを先生に言うか、うちがここから飛び降りるかどっちがいい?」と言われたので、当然「先生に言う」と答え、今起きていることを先生に言うことになりました。これで解決に向かうだろうと思っていましたが、呼び出しなどはエスカレートしていきました。
・毎日呼び出される
・授業中に先生から当てられて音読や発表をすると笑われたり、コソコソ言われたりと教室中がざわつき始める
・授業中、色々書かれた紙が回ってくる
・家にまで電話がかかってくる
など...
最初は先生にも相談できていましたが、先生といるのを誰かしら見ていて、毎回のようにAちゃんに情報が行き、更に色々言われることが増えるので、先生にも相談できなくなりました。友達に相談しても、言っていないことまでAちゃんに伝わるので友達にも相談できませんでした。
小学時代仲良かった子とも疎遠になっていき、私はクラスで浮く存在になりました。
もう、誰を信じていいのかわからなくなりました。
近くで悪口を言われることも何度もありました。休み時間などの時にはその場を立ち去ってましたが、授業中だと逃げれずとても辛かったです。
2年生になり、2クラスになりました。クラスはAちゃん、Bちゃん、Cちゃんと違うクラスにしてくださいました。
しかし、嫌がらせは続きました。すれ違う度に嫌味や悪口を言われたり、休み時間の度に呼び出されたり、朝、学校に行くと色々書かれたノートが机に入っていたり...
嫌がらせは幸い2年生で終わりました。
でも、3年生でも私はずっと独りでした。
高校生になり、すぐに友達ができました。
3人で過ごす時間は楽しかったです。
1年生の途中、1人の子に性格が合う友達ができ、残りのDちゃんと私の2人で過ごすようになりました。
でも、Dちゃんと過ごすのも、放課後一緒に過ごすメンバーと過ごすのも楽しかったです。
しかし、3年生になってからDちゃんから冷たい態度を取られるようになりました。
そして、話したいことがあるからお互い時間がある時に話したいと言われ、1学期の終業式の前日に話すことになりました。
自分の気持ちを整理し、何をどう言おうか考えて話しに行きました。
しかし、Dちゃんからは「今まで友達と思ったこと1回もなかったし、ずっと嫌いだった」「そもそも誰も仲良くしてほしいとか友達になってほしいとか言ってないし」と言われ、あまりにも衝撃的すぎて、言いたかったことを何も言うことが出来ず、その子とは絶交してしまいました。
Dちゃんなら話せる、Dちゃんなら大丈夫、そう思って私が気にしていることを相談していたのに、私が気にしていることについて裏で悪く言われてたり、私の悪口も裏で言われてたりしたことや私が放課後一緒に過ごしていたメンバーにも私の悪口を言ってたこともその日に知りました。
裏切られた気がして、もう誰を信じていいのかわからなくなりました。
結局Dちゃんは、私が放課後一緒に過ごしていたメンバーと一緒に過ごすようになり、私はまた独りになり、クラスで浮く存在になりました。
教室に入るのも辛くて、休み時間の度に教室を抜け出して、隠れて泣いていた時期もあります。
Dちゃんからも近くで悪口を言われたり、嫌なことをされました。
そんな時、仲良くなったのが違うクラスのEちゃんでした。
しかし、大学生になり、Eちゃんとも関係が悪くなりました。
でも、大学生になってからは一緒に過ごすメンバーもでき、新しい彼氏もでき、毎日が楽しくて、私が欲しかった日常をやっと手に入れた気がしました。
4人で過ごす時間は本当に楽しかったです。
しかし、2年生になってから4人のうち私以外の3人の間でトラブルが起き、私は板挟み状態になりました。
さらに、Eちゃんとのトラブルもまた起こってしまい、同時に2つの人間関係のトラブルに悩まされてました。
そのことがきっかけで、中学、高校の記憶が強く思い出せれ、人が怖くパニック発作を起こす、急に泣き出すなど心身ともに色んな症状が出てきたため、ゼミの先生の勧めでメンタルクリニックに行きました。
そこで診断されたのは、うつ病と社会恐怖症でした。
薬物療法で症状が改善され、通院も終わりました。
病気の関係で大学も退学することになり、半年程バイトなどせずに実家でゆっくり過ごしていたのですが、就職するまでの間、バイトをすることにしました。
バイト先の方々はいい人ばかりで、お客さんもいい人が多いのですが、バイトを始めてから精神状態がまた悪くなってしまいました。
・誰かが話していると、自分の悪口を言われているように感じる
・間違えたことを言ったらどうしようなど失敗を過度に恐れて他の従業員の方に声を掛けれない
など、人と接する上で過度に緊張したり、恐怖心や不安感があったりします。
社会不安障害の診断チェックでは重度の社会不安障害という結果でした。
また、気分の落ち込みもあり、ここ最近、毎日「消えたい」「生きたくない」「人生終わらせたい」と言う気持ちがあり、とても辛いです。
カッターを持っていないので、ハサミで血が滲むか滲まないかぐらいの傷を手首に作っちゃっています。
気力はあるし、鬱の時に出来なかったことはできているので、鬱ではないと思うのですが今とても辛いです。
やはり、まだバイトだとしても社会に出て働くには時期が早かったのでしょうか...
カウンセリングなど受けていなかったので、まだ社会恐怖症は完全によくなっていなかったのでしょうか...
もう辛いです。

長文失礼しました。
ここまで読んでくださった方ありがとうございます。