「過ちを犯した過去の自分」が許せずに、毎日そのことがどうしてもフラッシュバックを起こします。

「過ちを犯した」といっても、犯罪を犯したわけではありません。


過去に某アイドルアニメにハマってしまって、オタク趣味に走ってしまった時期がありました。
流行ってるから、人気があるから、注目株だからと節操なく飛びついたことが始まりでした。
当時、仲間だと(思い込んでいた)人たちにいろいろと振り回された挙句に、大喧嘩して絶縁しました。

もう今は、コンビニでアニメコラボとかの商品が並べられたりすると、胃がムカムカしたり気持ち悪くなって外に駆け込むくらいに嫌悪しています。

根本的にケジメをつけたいと決心して、グッズやらアパレルやらも全部捨てて、押し入れの中が150%物が溢れていたのが50%にまで圧縮するくらいに断捨離しました。

つまり「過去の過ち」というのは「いい大人がアニメなんかにハマって時間とお金をいかに無駄にしてきたか」ということです。

今は、自分の時間や仕事を大事にして、時間とお金が無駄がないように神経を尖らせています。

希死念慮はないですし、借金もしていません。
「もうあの頃の自分には決して戻らない。過ちを繰り返さない。」という決意は今でも変わっていません。

「自分を許す」ということがなかなか出来なくて、このループを打破したいというのが現在の私の悩みです。