50代未婚男性です。
これからの人生をどう生きて行くか、
考え過ぎて疲れます。
仕事も趣味もやる気にならず、
何の生きがいもありません。
負け組とか自分を
否定する事はかり考えてしまいます。
コメント
コメントを投稿
参考:似ている悩みと対処法
ココオルに無料登録して、いまの気持ちをどんどんつぶやいてね!
ココオルユーザーの方は、ログインして利用してね!
メールアドレスでログイン twitterでログインココオルに無料登録して、いまの気持ちをどんどんつぶやいてね!
ココオルユーザーの方は、ログインして利用してね!
メールアドレスでログイン twitterでログイン
ゆいな
π- 2021-12-22 14:44
考えてすぎてしまうと、確かに疲れますよね。
また、人と比較してしまうと、間違いなく嫌な気分になるかと思いますし、
結果、自分を否定しがちかと思います。
それでは、その逆をやってみてはいかがでしょう。
あまり深刻に考えず、
思考よりも、感覚に意識を向けて、心地よいことをしてみるなど。
自分の感情にも気づいて、大事にしてみるのはどうでしょう。
自分を否定するのではなく、いたわったり、なだめたり、ほめたり、してみてはいかがですか。
人と比較したり、自己否定しても、何もよいことがありません。
自分が自分を、できない部分も受け入れると、とても楽になります。
すべては習慣や癖です。
癖を意識的に変えていきましょう。
年末は美味しいものをしっかり味わって、楽しんでください。
人生のよいことにも意識を向けてみませんか。
大豆
π- 2021-12-22 15:06
1年前精神科に行くか悩んで
いる相談を
さらさんにしました。
覚えてないですよね?
あれから精神科に通院して後一回で終わりです。完治はしていません。
今は去年より少し良い状態です。
自分では元気な状態に戻りたいですが、気持ちは沈んだままです
ゆいな
π- 2021-12-22 15:56
一年前、、そうだったのですね。
すみません、大豆さんの過去の質問が私には見えないようになっていまして、、
(スタッフさんなら見れるのかもしれませんが)
正確に思いだせなくて、本当に申し訳ありませんが、
受診したくてもそれまで時間がかかる、といったご相談でしたでしょうか。
もし違っていたらすみません。
よかったら軽く内容を書いていただけると、思い出せるかと思います。
その後、どう過ごされていらっしゃったのでしょう。
まだ気持ちは沈んだまま、ということですが、それでも受診する、という行動を起こされたのですね。
あと一回で終わり、ということは、病気等ではないと診断されているということでしょうか。
よかったらお話きかせてください。