自分の性格?考え方に悩んでいます。

小さい頃から恥ずかしがり屋で引っ込み思案なところがあり、大きくなったらそれは治るかな、と思っていたのですが全く治らず悪化していて困っています。

とにかく人と話すのが苦手です。話した後などに自分の言ったことや行ったことについて長い時間考えてしまいこの発言はまずかったかな、こんなことをしてしまった恥ずかしい、などと延々に考えてしまいます。特に初対面の人がとても苦手です。

次の日にそのような事(人の前で発表や初対面の人と会う等)があるときには前日からそのことについて考えてしまい、恥ずかしい思いをするかも、こうなったらどうしよう、とずっと考えてしまいます。

とても恥ずかしいことですが、アルバイトもしたことがありません。自分は容量も悪いし物覚えも悪く、迷惑を掛けてしまうだろうなどの不安でなかなか踏み出せません。

今年はもう就活も始まっているのですが正直全く就職できる気がしません。

対人関係についてもよくずっと考えてしまいます。仲が良いはずの人にも嫌われているんじゃないか、と思います。友人と遊びに行ったあとも行った会話や行動について振り返って考えてしまいます。

最近は未来が見えなくて不安で不安ですぐに泣きたくなります。趣味や楽しいと感じることが無いわけではないのですが、感情の波が激しくてそれにも疲れます。

もしかしたら全部甘えで自分の考えすぎ、思い込みなのではないかとも思っています。

就活等もあり、本当に困っています。
こんな自分が情けなくて、最低で、消えたいと思います。でもしぬのは怖いです。消えたいのにしぬのは怖いなんて本当に有り得ないですよね。

こういった考え?性格?を変えるにはどうしたら良いのでしょうか。。。
なにかアドバイス等ありましたらお願いします。

ガッタガタの下手な長文ごめんなさい。