ADHDかもしれない学生です。
異常な忘れグセや話の割り込みグセ、テンパり症など度々障害系なのかもしれないと思うことはありましたが、自称するなんてことはとてもできず、周りに自分の性格をうまく説明もできないため悩んでいます。

自称してもしそうでなかったら、それは酷く障害者を軽んじる行為であり、更には自堕落の怠慢を障害のせいにしているように思うからです。

自分がADHDなのかそうでないのか、はっきりしたいです。最近、母親に相談したところ、診断書をもらうほどでないグレーゾーンだと思ったから普通に育てることに決めたという話をしてくれました。(発達障害児もちのママ友に聞いたという。つまり医者ではなく自己判断)
こうして楽しく元気に暮らしていけているのはそのお陰だと思っていますので、当時の母の判断は私にとって最良だと思っています。けれど、今私はADHDなのか、そうでないのかという判断が切実にほしいのです。

例えば提出物、遅刻、会話での割り込み癖や授業中の貧乏ゆすりなど…上げたらきりがありませんが、中でも深刻なのはやる気です。

勉強への努力が続かないのは学生である私にとって、かなりの死活問題です。もし、ADHDによるものでなかったらそうじゃないんだとモヤモヤが吹き飛び、根性が足りないと自身を叱咤できます。

しかし、もしそれらがADHDによるものだったら根性論では敵いませんし、必要ないはずの私は私を責める行為をしてしまいます。それでは自分を嫌いになってしまうと思ったのです。

周りにそういった人がいなかったので、知識も何もありません。対処法など色々お話させていただけたらと思います。
何卒よろしくお願いします。